見出し画像

一日中 事業について話をして思ったこと。

こんばんは!
ゆっこ@さっぽろ圏移住者カフェです。

今日はわたしにとって
特別な日でした。

なにがって、
朝 政策金融公庫の創業相談へ
昼 新規事業の打ち合わせ
昼過ぎ 移住者カフェについての取材

一日中、事業について
アウトプットをする日でした。

左脳ぐるっぐるです爆

考えは口に出すことで整理される

改めて思ったことは
ただ一つ。

考えは口に出して、
人に理解してもらって
初めて昇華する。

ということ。

なぜそう思ったのか

ここ最近、社会起業家のコンペ締め切りが
相次ぎ、事業計画や事業ロジックツリーの
作成をコン詰めてやってました。

ロジックツリーを使うことで
実現したい社会から
目先の事業まで
筋が通り、
『おお!すっきりした!』って
思ってました。

でも、結局事業って
人に共感してもらい、
ファンになってもらい
シェアしていただくことで
認知度が上がり、より規模が拡大され、、、って
スパイラルですよね。

ってことは、目の前の人に
『必要ですよね』
『わたしもそう思ってました』って
共感をしてもらえないことには
更に大勢の人に共感をしてもらうことなんて
絶対無理だよなと。

もちろん、
『そう思ってました』が多い
=良い事業ではない。

と思っています。
それは事業継続性や、参入障壁の話で。

話しながらより良い案が浮かんだりする。

事業について一番考えているのは自分。
でも、何も知らない人に

・なぜやろうと思ったのか
・現状の課題
・どうして行きたいのか

を話をすると、
見えて来るんですよね。

穴や、抜け、そして弱さが。
話しながら修正しちゃったりw

でも人に話して質問してもらうことで
深掘りもできるし。

何が言いたいかというと
考えるの半分
人に話すの半分
ぐらいでやるのが
今のわたしには合ってるんだな。と

まだまだ経験も浅く
そして、頭も悪いので
他の人にお力を貸していただくしか
わたしが事業を進める道は無い。

それは、確信しています。
一人でできることなんて何もない。
事業を作っていく上で、本当に痛感しています。

与えられた環境や
周囲の人に感謝し
事業実現に向けて頑張ります!!!

まとめおわり!明日も事業ピッチ!
頑張る!がんばるーーーー!!!


あ、そして新しい願望ができました!
全国/全世界各地で
移住者の移住後支援を行っている団体と
つながること!!です。

みんなが何をしているのか、
地域課題は何なのか単純に知りたいのと
間違いなく先輩なので、どのように
進めてきたのかなど知りたいです。。。

どなたかご存知の団体がありましたら
教えていただけるととてもうれしいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?