芋出し画像

【読むPodcast🎙】札幌千秋庵のおかしなはなし #02

※今回の【䞀日千秋】はPodcastず連動した蚘事になっおいたす

札幌千秋庵では、2024幎3月18日の山芪爺のパッケヌゞリニュヌアルず、山芪爺のCM埩掻を蚘念しお、山芪爺に関する音声コンテンツを䜜成しPodcastで配信しおいたす。是非Podcastを聎いお頂ければず思いたすが、蚘事で読みたいずいう方向けに、Podcastのコンテンツを基にした蚘事を䜜成したした。䞀郚補足も加えながら蚘事化しおいたすので、あわせおご芧ください。

鈎朚うん、やっぱりおいしいおいしい山芪爺ですけれども、CMはみなさん芋たしたなんか感動しちゃいたすよね。さお、リニュヌアルしたのはCMだけじゃないんです。
今回は新しくなったパッケヌゞのお話、詳しいこずをいろいろ聞いちゃおうず思いたす。

鈎朚札幌千秋庵のおかしなはなしは、札幌千秋庵の新商品や歎史に぀いお深く掘り䞋げる番組です。vol.では札幌千秋庵のデザむナヌ嶋田䜳那子しただかなこさんにお話を䌺いたす。

鈎朚さお、前回は「山芪爺のCMをリニュヌアルしたしたよ」ずいうお話を䞭西瀟長に䌺いたした。そんな新しいCMず同時に山芪爺はパッケヌゞもリニュヌアルいたしたした。
3月18日から店頭に䞊んでいるずいうこずですが、今日は札幌千秋庵のデザむナヌ嶋田䜳那子さんにいろいろずお話を聞いおいこうず思いたす。よろしくお願いいたしたす。

嶋田よろしくお願いしたす。

鈎朚嶋田さんが担圓された?

嶋田はい、担圓したした

鈎朚札幌千秋庵に入瀟しおどれくらいですか

嶋田入瀟したのが2023幎の5月16日なので ただ幎経っおいないですね。

鈎朚そうなんですね札幌千秋庵のこずはもちろんご存知で?

嶋田そうですね。

鈎朚札幌千秋庵にどんなむメヌゞがありたしたか

嶋田たず真っ先にあったのが、䞡芪がCMの話をしおいたのを聞いお「山芪爺」ず「千秋庵」ずいう名前を知っおいたした。あずは倧䞞札幌店で生ノヌスマンを販売しおいるのを芋おいお、そんな札幌千秋庵でデザむナヌを募集しおいるずいうこずで応募したした。

鈎朚珟圚は札幌千秋庵でどんなお仕事を担圓しおいたすか

嶋田パッケヌゞのデザむンや店頭に䞊べるPOP、金額を曞いたプラむスカヌドなどの现々ずしたものも担圓しおいたす。

鈎朚2023幎に入瀟しお、パッケヌゞのリニュヌアルに携わったずいうこずですが、たず、誰からどんなお話がありたしたか

嶋田瀟長の䞭西さんからお話をいただいお、生ノヌスマンのリニュヌアルを担圓したデザむナヌの方にサポヌトいただきながらデザむンを進めおほしいず蚀われたした。

鈎朚率盎に新しい山芪爺のデザむンのむメヌゞはわきたしたか

嶋田いやぁ 党然むメヌゞがわかなくお 。たず自分がここたで党郚担圓するず思っおいなかったので 笑山芪爺をリニュヌアルするっおなるず、やっぱり北海道のみなさんにずっお思い入れの匷い商品だず思っおいたので、そのむメヌゞを倧事にしたいず思いたした。

鈎朚䞀番最初は䜕から始めおいくんですか

嶋田たず、山芪爺のこれたでの歎史を掘り䞋げお、今たでどんなパッケヌゞデザむンだったかを調べお、どんな方向性に持っおいくかを決めおから䜜業したした。

鈎朚䞀番最初に芋぀けたテヌマみたいなものはありたしたか

嶋田山芪爺が「掋颚煎逅であるこず」ず、「北海道に開拓の歎史があるこず」から、アメリカの開拓時代などのオヌルドアメリカンなむメヌゞがありたした。
それからその時代のものを調べおいくうちに、スキヌのポスタヌやアメリカの囜立公園のポスタヌからむンスピレヌションを受けお山芪爺の新しいパッケヌゞデザむンに「むラストを䜿おう」ず思いたした。

鈎朚札幌千秋庵のCMはリアルタむムでは芋おなかったんですよね

嶋田はい、芋たこずなかったです 。

鈎朚そんな䞖代の嶋田さんがそのオヌルドアメリカンずいうテヌマに出䌚っお、そこからの䜜業はどのようにしお進めたしたか

嶋田オヌルドアメリカンのむメヌゞで最初は進めおいたんですが、むラストを现かく曞いおいくうちにそこから少し離れたずころに萜ち着いたかなず思いたす。やっぱりCMの雪山ず、青空を背景に熊がスキヌで滑っおいる姿が象城的だったので、参考にしたオヌルドアメリカンの資料をもずにむラストを描いお、これがこれからの山芪爺かなず思いたした。

鈎朚消しお曞いお消しお曞いお ず黙々ず䜜業を進めおいく感じでしたか

嶋田むラストのテむストは暡玢したした。もずもずすごく枋く䜜られたデザむンだったので、そのデザむンも倧事にしたいし、かずいっお枋すぎおもどうかなず思っお 

鈎朚そもそも黒猶の山芪爺は私たちにずっお定番で、おじいちゃんおばあちゃんの家に必ずあるずいうお銎染みのパッケヌゞでしたが、食べた埌に䜕かしら入れお長く䜿うずいうむメヌゞもあるんですが、そういったこずは想定されたしたか

嶋田再利甚しやすいように山芪爺のロゎをあえお入れおいないです。

鈎朚お店で䞊んでいる倖箱には入っおいるけど、猶には入っおいないんですか

嶋田どこにも入れおいないです。むラストだけです。

鈎朚新しいですね普通商品名っお猶にも入れたくなるかず思いたすが 

嶋田今たでも入っおいたしたし、私も入れようかなずも思ったんですが、長く䜿うこずを考えるず商品名が入るずむンテリアずしお眮きにくいかなずいうのもあっおロゎを入れおないです。

鈎朚さすがですねあずはこだわった郚分はありたすか

嶋田レトロなブリキ猶らしさを出したかったので、蓋の淵の郚分をシルバヌであえお残しおいたす。

鈎朚確かにこれは黒猶のずきもそうなんですね。黒猶から着想を埗た郚分はありたすか

嶋田最初は黒猶をベヌスにデザむンしようかずも思いたしたが、すべおの箱に山芪爺のロゎが入っおいお、その背景がオレンゞ色だったんですよね。

鈎朚熊がデザむンされおいる王章のような たしかにオレンゞになっおたすね。

嶋田このオレンゞをキヌカラヌにしおロゎはオレンゞで配眮しようず決めたした。

鈎朚山芪爺の文字のフォントはどうされたしたか

嶋田昔から䜿われおいた筆で描いたような文字の線を敎理しお、新しいロゎにしたした。

鈎朚いろいろなフォントが芋぀かったんですっお?

嶋田そうです、いろいろなパタヌンがありたしお 笑

鈎朚珟圚のパッケヌゞだけでも様々なフォントが䜿われおいたんですね

嶋田これたでも少しず぀リニュヌアルしおいたので、そのタむミングで新しいフォントが登堎しおいろいろなパタヌンが存圚しおいたす。

鈎朚今回採甚されたのは、重厚感のある山芪爺のロゎで、それを調敎しおオレンゞで描いたずいうこずですね。嶋田さんはこの新しいパッケヌゞどのようにご芧になっおいたすか。

嶋田CMを知っおいる䞖代の方にはCMを思い出しおもらえるような、CMを知らない䞖代の方には新鮮に映るパッケヌゞになったず思いたす。

鈎朚パッケヌゞのこの山々はモデルになったものはあるんですか

嶋田札幌垂内から芋える山を参考にしお描いおいたす。

鈎朚スキヌ堎はどんなむメヌゞですか

嶋田山奥で熊は滑っおいるず思うので、スキヌ堎ずいうよりは、朚がなくなっおいるずころを熊が滑っおいるシヌンをむメヌゞにしおいたす。

1930幎昭和幎誕生 / 山芪爺の初代䞞猶
2019幎什和元幎2024幎什和6幎3月迄 / 山芪爺の二代目䞞猶
2024什和6幎3月リニュヌアル。青空のもず雪山を滑る熊の姿が印象的
箱ず猶の党面に、雄倧な雪山が描かれおいる

鈎朚私、すごく楜しみにしおいるこずがひず぀ありたしお 
先着で嬉しいおたけが぀いおくるんですよね

嶋田そうなんです。昔、小さな熊のフィギュアが入っおいたんですけど、今回新しいパッケヌゞの熊のむラストを元にしたフィギュアを入れおいたす。

鈎朚今、新・旧で目の前に眮かれおいたすけど、あえお昔の方から説明をするず、ご存知の方も倚いず思うんですが、いわゆる朚圫りの熊のような手のひらに乗るくらいのマスコットがたしかに以前も入っおいたしたよね

嶋田わたしは知らないんです 笑

鈎朚それが随分ず熊がスタむリッシュになられお(笑)

嶋田最初このフィギュアを䜜っおもらう䌚瀟さんにむラストで起こしおもらったんですけど、もっずむメヌゞに近づけたいず思っおむラストに曞き足しお芁望を䌝えお、今の圢になりたした。

鈎朚どの蟺が嶋田さんのこだわりポむントですか

嶋田パッケヌゞのむラストが「等身がある」ずいうか、小顔に芋えるので、Dのデヌタでも小顔でしゅっずしおいたり、姿勢が違ったので、むラストでもう少し背䞭を䞞くしたり、顔のバランスをかわいらしい感じにしたいず䌝えたした。

鈎朚嶋田さんの䞭で、「山芪爺の熊ずいえばこういう熊だ」ずいうむメヌゞはかなりはっきりあったんですね。

嶋田かわいらしいものがいいかなず思っおいたす。

鈎朚可愛いフィギュアが先着限定で入っおおりたす。これは猶だけですよね

嶋田猶だけです。

鈎朚呚りの方々や瀟長からはどんな声がありたしたか

嶋田なんで青くしようず思ったのよく思い぀いたねず蚀われたした。

鈎朚今たでのむメヌゞが黒ですから、そこからみなさんが想像しないような色になったずいう声ですね。瀟長はなんずいっおいたしたか

嶋田すごく奜意的に受け取っおくれお、「いいものができたね」ず蚀っおいただけたした。

鈎朚2023幎に入瀟しお札幌千秋庵で94幎続いおいるロングセラヌ商品のこれからを担うパッケヌゞを䜜ったわけですから、店頭に䞊んで倚くの方が手に取るのが楜しみですね。

嶋田みなさんがどういう反応しおくれるか、お店に䞊んだ姿も楜しみです。

䞀新した山芪爺のパッケヌゞデザむン

鈎朚ぜひみなさん、マスコットも先着ずいうこずですから、お早めにお買い求めいただければず思いたす。
さお、札幌千秋庵のおかしなはなし、今回含めお3本アップされおいたす。
ぜひ聎いおみおください。

お盞手は鈎朚圩可でした。

-------------------------
【お詫び】※再掲

「札幌千秋庵公匏ポッドキャスト 札幌千秋庵のおかしなはなし」ならびに、本蚘事におお知らせいたしたした「山芪爺 䞞猶24枚入皎蟌2,680円 / フィギュア入」は郜合により、圓面の間販売を延期しおおりたす。
皆様には倧倉ご迷惑をおかけいたしたすこずを深くお詫び申し䞊げたす。

今埌の販売予定に぀きたしおは、詳现が決たり次第、札幌千秋庵ホヌムペヌゞならびに店頭におお知らせいたしたす。

ご䞍䟿をおかけし倧倉申し蚳ございたせんが、䜕卒ご理解賜りたすようお願い申し䞊げたす
-------------------------

みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす