見出し画像

その先にあったパクチー

サキコはお腹が空いていた。

今日はどこでご飯を食べようかな?

いつもオフィス街で迷う。

あまり時間はかけたくないのだけれど、かといってお腹が満たされればいいというのでは何となくイヤなのだ。

どうせ食べるという時間があるのであれば、美味しく感じるものを頂きたい。

それは別に高級なものでなくてもいい。

サキコが美味しく感じればいいのだ。

今日はお蕎麦屋さんにしよう!

早いし美味しいし何よりカロリーが少ない。

ダイエットをしているわけではないが、いつも微かにそれは頭をよぎる。

早速、最近できて気になっていたお蕎麦屋さんへ向かう。

着くとさいわいお店に人は並んでいない。

前には1組だけお客さんがいた。

並んで待っていると、厨房から店員さんが『お蕎麦ですか?』と尋ねてくる。

そこにはおにぎりもあってテイクアウトもできるからだ。

『はい!』と答える。

するとお蕎麦屋さんは『すみません。お蕎麦の提供は13:30になります。』と言う。

腕時計を見る。

12:15分。

え!?食べたいけどそれは無理!と思って顔を上げて見ると、店員さんが『前に10組ほど待ってる方がいらっしゃるので…』と続ける。

店内は狭い。

そうか。。。
時間を言われていて、その時間になったら待っているお客さんがどこかからやって来るんだ。

混んでない時にまた来ます!という意味を含ませた表情で会釈をする。

会話開始5秒で足早に店を後にする。

帰りながら休憩も終わっちゃうし、今日はコンビニにしよう!と思いながら歩く。

足早に歩いていると、店先の柱に引っ掛けかけられたメニュー表が目に飛び込んで来た。

立ち止まる!

バインダーに挟まれた文字だけのメニュー表をペラペラめくって見る。

するとおしゃれなエプロンをした可愛らしい店員さんが声をかけてくる。

『今なら店内空いてますよ。』

言われなければ店内は混んでいそうに見えたので、入らなかっただろう。

店に入ってメニューを見る。

何屋さんなのか?

イタリアンでもないし
カレー屋さんでもないし
ハンバーグ屋さんでもないし

ちょっとわからなかったが。。。

カウンター席からは厨房が見え
どれも美味しそうな感じだったので
週替わりのメニューを注文してみる

すると『パクチーは大丈夫ですか?』と聞かれる。

サキコはパクチーが大好きだった!!

え!パクチー食べられるの?とテンションが上がる。

そうか!お蕎麦が食べられなかったのは

このパクチーに繋がっていたんだと嬉しくなった♪





その先にあったパクチー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?