見出し画像

ワインを語る(第1夜)・4種類に分ける

今回はワインの話をしようと思います

ちなみにヘッダーの写真は私のTwitterのヘッダーにもしてるものです

見る人が見たら驚くラインナップかもしれません

総額いくらでしょう?

連載していく予定なので、そのうちわかってくると思います


一応、投資金融noteですので、どこかで投資やお金に絡ませながらお話するつもりです

ワインは歴史、若いてはお金や投資とは深い繋がりがあるので、普段お酒を飲まない人でも教養として知識を持っていても絶対に損をしません

それどころか、ワインのことを知っているだけ得することも多いです

例えば、行きつけのBARで酒を飲んでいたら隣の紳士が高級ワイン(シャトー・ラ・トゥール)を飲んでいて、

「キミは運が良いねぇ、お嬢ちゃんもお勉強のために1杯どうだい?」

なぁ〜んて展開も・・・・(ないない)

画像1

とにかくまぁ私はワインの知識によってたくさんの恩恵を受けれました

と言ってもですね・・・ソムリエほどワインのことが詳しくないので、あくまで私のワインの楽しみ方や、最低限こんなことを知っていたら日常的にワインを楽しめるよーってことを書いていくつもりです

のちにワインを経済、投資的な観点からみた記事にも挑戦したいと考えていますよ

少しずつ学んでいけば高いワインがなぜ高いのかがわかってくるようになります

また記事を読み進めることによってワインの楽しみ方も変わってくると思いますよ

ワインを楽しんでもらうためにもまずは超基礎的なところを書いていきたいと思います

ワインというと高級というイメージを持っていたり、なんだかマニアックな世界だから難しそう、というイメージを持っている人も多いかもしれません(ちゃんと勉強しようと思うと難しいです!)

書店に売られている本は結構(初心者から見ると)マニアックで手を出しづらいですよね

皆さんには最低限のワインの知識を付けられるように書いていくつもりです

逆にここまで簡単に書いちゃって良いものか心配です(ワイン好きな人が読んだら怒るかも・・・)

今回は産地とか、年代とか、味とか、そんなことは一切触れません(笑)

気軽に学んでいきましょう!

ここから先は

3,441字 / 4画像
その月に投稿された記事はすべて読むことができます 主にお金についての話題です 限定記事や読者専用の記事をすべて購読可能! また鍵アカウントサービスも用意していますので是非遊びに来てください

投資や経済、金融、そしてお金のことを主に書いていきます 月12本程度記事を出しています ・投資をしたいけど、どうやって良いのかわからない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?