見出し画像

【カラダケア・ボディーメンテナンス】の他に。なぜ”くつろぎ”が必要なのか?女性だけではない、うるおいのオハナシ


まずは私達の”見えるカラダ”から


元スポーツインストラクター。フルマラソン・トレーニング!!!に打ち込むストイックな女性→かつての私の姿(笑)

ケアを怠り、治療院へ駈け込んではまた怪我を繰り返す

食事もしかり

プロテイン・クエン酸・アミノ酸…与える、栄養を摂る事ばかりに偏り、何が必要かをカラダから答えを得ない生活は、時に暴飲暴食を生み極端にストレスを抱える日々を過ごしていました。

その繰り返しの中 理学療法士として、病気のメカニズムを学ぶうちに解剖学・運動学などの”見えるカラダ”の知識を得てきました。


ボディーメイク・ケアだけでは解決しない あれこれ!

ストイックな性格は 院内で働くときにも登場し深夜まで勉強・研究論文作成。食事もおろそかになり燃え尽き症候群へ。

結婚と同時に、一度離れた自分が待つのは慣れない子育て・介護。思い通りに運ばない物事を繰り返すうちに、身体だけでなく精神的にも追い詰められ鬱症状・持病のアレルギー悪化や様々な体調不良を経験することに。


繰り返すループを見つめる:メンタルケア+自分探しへ


たとえば、筋肉を動かす時にも収縮・弛緩がある様に。私達の心・からだも力いっぱい能力を発揮する時には一度、緩んでいる必要があります。

何よりも、その一瞬・今に集中するためにスポーツ選手なども取り入る “瞑想” ”マインドフルネス” 

自分の思考状態を見つめ 冷静に客観的に、ある意味第3者として自分を見つめてみることは、瞑想だけに限らずに自分を客観的に見つめ身体という一つの乗り物の様な存在の中に自分がいて。その自分にも沢山の自分が存在することがわかってきます。


何が苦しいか。その一つは 周りがわかってくれない想いと。色んな自分がいる事・否定的な感情が湧く自分を認められないこと


私が育児中に苦しかったこと。

それは寝不足などの身体的なダメージもありましたが~大変さをわかってくれない~その想いでした。それは裏を返せば自分が自分を認められていない→周囲に認めてほしい このループを永遠と繰り返す日々。

怒ったり

無性に泣きたいときも

時には投げ出したい育児・家事…

そういう自分もいていいんだよ、ということがわかっていたらどんなに救われたのだろうと今でも思っています。

ストイック・完璧主義が手放せずに、これをしちゃいけない・こんなふうに感じちゃいけない。そう思うたびに自分を苦しめていたんですね。

いっぱいの自分がいていい。

・少女のようにはしゃぎたいときもあれば

・着飾ってオシャレしたいときもあり

・家事をとことんやりたいときもあれば

・だらっとしたいときもある

色んな自分・いろんな感情をまずは認めてあげる。そうすることで季節の移り変わりも感じることができるようになったり、心にも身体にも余裕が生まれてくるのです♡


自然とともに生きる/世界三大伝統医学・中医学


月が満ち欠けを繰り返し、海の潮も満ちたり引いたりを繰り返す。呼吸も吸ったり吐いたり・四季も移り変わる。

こうして身の回りにある移り変わりや季節の流れを感じ、意識するようになってから。自分のからだや感情も移り変わること、そして日々感情は流れ消えていく事も腑に落ちるようになりました。特に女性のカラダは月のリズムが生理という形・更年期という形で現れる神聖な存在。そのことを知ることで日々の身体が愛おしく、産んでくれた母・両親そしてご先祖様たち、自然界の全ての存在への感謝の気持ちが自然と溢れるようになってきました。

その後占星術・算命学・植物からのメッセージ:精油・自然の音。サウンドヒーリングそして現在医学が発達するよ以前より存在した世界3大伝統医学のひとつ中医学を学ぶことへ繋がり今があります。

スピリチュアル、その言葉が独り歩きした時代ではお金を払い、誰かを神のようにあがめ特別なワークを繰り返したり。宇宙と繋がるなど空想的なものではなく。本来は自然と共に暮らし、歩む事全てがスピリチュアルなのです。


もっと大きな存在から”身体が動く”ということをみていく


この身体は、大きな存在から見てみると地球上で生きるための乗り物の様なもので、そこにそれぞれの精神・意識が入っていると捉えてみる。そうすると自分の身体がいかにすばらしく、一つ一つ何気なく動いている身体が愛おしくなってきます。ヨガをすることで万物との繋がりを意識できるようになってきますが、瞑想も特別な事ではなく。ずわっても立っていても 掃除をしている時も、お風呂やトイレに入っている時も 料理をしている時も♡色んな時に瞑想状態が起こっています。



本当は特別ではない

全てが自然

起こる事 全てが必然♡


今日も読んでくださったやさしい皆様へ♡

たった一人にでも、この言葉が届きますように♡


【12月11日・1月募集中♡】

・音・香りにより瞑想も行います♡今のあなたにぴったりのカードメッセ―ジもございます♡

☆音と香りの体験会/しなやかに迎える―更年期薬膳講座♡


【その他募集中です】
ヨガ・セルフケアクラス 2名様募集中。

11月26日
12月3,10,17日
次回レッスンより9時45分~のスタートとなります。


お問い合わせなど どうぞお気軽に(*˘︶˘*).:*♡







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?