見出し画像

好きなことは、腹八分目で

好きになると、一直線になってしまいがちです。

長所であり、短所。

とことん追究していけるところは長所だけれど、視野が狭くなってしまうところが短所。

バランスが難しいです。

好きになりすぎるのはよくないなと思いました。

視野が狭くなると、心も狭くなるから。

最近意識してるのは「腹八分目」

近づき過ぎないよう、距離を取るようにしています。

好きになったらそのことで頭がいっぱいになってしまう性格ですから、「それ以外」が入る余裕を作ることが必要なのです。

ほどよく距離があると、気持ちよく好きでいられます。

うまくいかなくて悩むことも、頭がそれでいっぱいになって他のことが疎かになることも減る。

好きなことから離れるのって好きであればあるほど難しいし、ある程度時間も掛かるのだけど、ちゃんと慣れることができました。

慣れてしまうと戻ろうとする気持ちが芽生えるのですが、今はその気持ちとの付き合い方を考え中。

好きなこととのベストな距離感を見つけて、気持ちよく好きでいられたらいいなと思っています。


sarari


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。