見出し画像

20代の私がすでに4回転職している理由

私は20代後半のアラサーと呼ばれる年齢だけれど、実は転職を4回している。今の職場は5つ目だ。


新卒の職場では1年半(休職期間を含む)、2度目の職場では3か月、3度目の職場では9か月、4度目の職場では1年3か月……。




5度目である現在の職場には2年半勤めているものの、そのうちの1年は産休と育休で休職している。






私が、4社を退職した理由。




ほとんどすべて、職場人間関係が原因である。





1つ目の職場。6日連続勤務は通常運転。希望休は年功序列。「やってみないとわからないよ」と上司の無茶ぶりの毎日。人生初めて過呼吸となり、精神的に追い詰められて傷病休暇を取得後、退職。



2つ目の職場。ボイスレコーダーには、いまだに理事長の暴言が残っている。給与明細を投げられたこともあった。


この職場は理事長のパーソナリティに問題があった。授かり婚で生まれた職員の子供のことを絶対にだっこせず、触れようともしない。汚らわしいものを見るような目で見る。二人目の子供には「おまえは望まれてうまれてきたんだよ」と言い、抱っこをする。


退職をする職員には「お前は悪いことをするんだ」と言い、毎日追い詰める。



3つ目の職場。仕事終わりに上司に毎回スタバにつき合わされた。仕事は20時に終わっていたのに21時になってようやく解放される毎日。仕事の失敗は、インカムをつけたまま全スタッフに聞こえるように激しく叱責される。




4つ目の職場は寿退社ではあったものの、問題がなかったかといえばそうでもない。わたしが入職した時にいたスタッフは、大半が辞めている。今職場に行っても全員入れ替わっているため、誰も知らない。




問題があった職場ももちろんある。





しかし、退職理由で共通しているのは、職場の人間関係にうまく順応できなかったことである。




協調性がないわけではない。



でも、なぜか職場で居心地が良い場所を作ることができない。



いつも、仕事をしているとつらくなり、落ち込む。


まじめに働いていても、評価されるのは上司に気に入られている人たちばかり。


その人たちが評価されるために、どれだけ支えていても、それが評価されることはない。


そうして、職場に希望を見出す前に退職してしまう。



フリーランスなら、自分の能力を評価してもらえるだろうか。



自分自身を見てくれる人がいるのだろうか。



そういう思いで、いつか独立したいと思っている。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?