見出し画像

やりたい事リストを作ったら見えたマインドフルな自分


こんばんは
sarasaです。

今日お出かけしたんですけど
その道中いつもは音楽を聴くのですが
今日は音楽が聴けなくて暇だったので

久しぶりにやりたい事リストでも作ろう!と
旦那さんと話しながら
書き出していきました。

そこから気づいた2つのことを今日はテーマにします。


10個しか思いつかなかった


恥ずかしい気もするけど公開します!

1.気持ちよく歌が歌いたい。上手になって自分を表現するツールにしたい
2.離島に旅行に行きたい。ダイビング!
3.新しく家を建てる。文鳥小屋付きカフェも出来たら。
4.鳥の楽園つくる。上の文鳥小屋とかぶるけど鳥に囲まれる暮らし
5.カフェをつくる。家じゃなかったとしてもカフェは開きたい
6.本を出版する。これは長年の野望
7.可愛いお庭をつくる。ハーブと多肉を使ったナチュラルなお庭
8.満天の星を見に行く。死ぬまでに一回は見たい。
9.食事と運動を理想の形に叶えられる生活環境
(自分の中では具体的にあるけどここでは割愛)
10.自然に囲まれた生活


この10個。
でも、被ってるし繋がってることも多い
自然に囲まれた暮らししたら満天の星はいつでも見れるかもしれないし、離島でカフェを開けばいいとか(笑)


お金があれば一気に叶えられることばかりだし(笑)


思い返すとわたしは

「やりたい」と思ったことは絶対に叶えてきた。


その時にやりたいと思ったことを叶えないと気が済まないのだ。


これを行動力があるというのかわがままというのかは表裏一体だ。




わたしはちょーーわがまま


親からあんたは本当にわがままだねと何回言われただろう

でも、そんな風に育てちゃったんだからしょうがないね、と毎回言われる(笑)


昔はわがままは悪いことだと思って我慢していた。
最近の投稿に書いているが、良い子でいないといけないと思っていたので、わがままを言って困らせるなんてもってのほかだと思っていた。

でも親にも周りにも少しずつ自分が見せられるようになってから、わがままは言い方によるんだと分かった。


だって「わがまま」は見方を変えれば
「自分をしっかり持っている」ということ。

可愛いわがままもあるし
自分の信念を貫くわがままもある

自分を守るためのわがままもある。

ダメなわがままばかりじゃない。


だからわたしはわがままをたくさん言って自分のやりたいことを叶えてきた。


誰も知り合いがいない高校に行きたい
留学できる大学に行きたい
ドイツへ留学したい
一人暮らしがしたい
就活したくない
この人と結婚したい
注文住宅で家を建てたい
お庭でたくさんのハーブを育てたい


強い願望だったものをあげてみた


こう書いてみるとわがままとも言えるが
夢を叶えたとも言える。


もう一つ気づいたことは

自分がとてもマインドフルになってること


マインドフルな状態とは
「今この瞬間」を大事にしている状態。
現在に目を向けて生きていること。

つまり
さっきのリストでいうと


まず過去のことを一切気にしていない。
もし後悔があればやりたいことリストに
「やり直す」だったり
「もう一度」とあるだろう。

そんなものは浮かばなかった。


次に未来を見ているが、
頑張って計画を立てれば叶えられる現実的なものだった。

そして圧倒的に数が少ない。


これは希望を持っていないわけでなく、
「明日死んでしまうかもしれないのに多くを望んでも仕方ない」と思っているから。



明日地球が滅びるかもしれない
なにか起きて環境がガラリと変わるかもしれない

それなのに未来に期待しても憂いても仕方ないと思っているので、全く出てこないのだ。



でもこの状態はとても生きやすい。

過去を心配することもなく

未来を憂うこともない。


ただ今を一生懸命生きていればいいから。


脳にも心にも優しい
エコな生き方でもある


そして
この現実的な叶えたい出来事を叶えるための具体的な行動を考えて自分の人生の5年計画でもとりあえず立てておけば、自分の進むべき道を迷ったりしない。


人が悩むのは道が見えなくなってしまった時だからね



だから今こうして
マインドフルになれる自分になれてよかった、と心から思っている。




ということで、こうした経験も踏まえて?
ストアカというプラットフォームで
「マインドフルネス入門」のセミナーを行っています(笑)

現在早割がまだ適応されるので、今日わたしが話した「マインドフルな暮らし」に興味を持っていただいた方は、下のリンクから講座の詳細をのぞいてみてください♪


自分で自分を整える方法〜マインドフルネス入門編〜

++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++

より詳しい告知記事はこちら
マインドフルネスについてまとめたマガジンはこちら

では皆様に会えることを楽しみにしております!
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪