見出し画像

わたしにとって今#スキな3曲を熱く語るという企画が始まった意味


今日は本当は別のことを書こうと思っていたのですが、さっきこの企画の募集が始まったことを知りました。

わたしにとって語りたい音楽は「RADWIMPS」だけなんです。
いろんな音楽を聴くし人並みに音楽はスキですが、ずっとずっと追いかけてるのはこのバンドだけ。

でもご存知の方もいると思いますが、RADは今一悶着あったところなんです。
そのことでモヤモヤしている自分の気持ちをやっぱり吐き出したくてこのタグが目についたのかなと思いました。

RADWIMPSの今

今回ギターの桑原さんが不倫してたことが報道され活動休止を発表しました。

その少し前にボーカルの野田さんがこのご時世なのにお誕生日会をしたのがダサいって叩かれてたんです。

だからその両方で世論は「なんかもうダサいバンド」になってしまっている気がします。

今までも優生思想のことや洋次郎の発言が良くないように捉えられることは多々ありました。
BUMPに似た曲を書いて売れようとしてるとかセンセーショナルな歌詞にして売名してるとかたくさん叩かれてきたこともありました。

それでも活動を続け、映画「君の名は」から有名になりファンが増え最近ではいろんな映画やあのワンピースとさえコラぶするほどになり何曲かは知ってるよって人がたくさんいるくらいには有名だと思います。

今回の件とわたしの気持ち

今までいろんな芸能人の不倫報道がされても「人のことだから」とあまり関心がありませんでした。活動休止じゃあ大変だね、なんて本当に人ごとでした。

でも大好きなRADがこういう風になって初めてみんなが言ってた感情がわかりました。
本当に悲しいものですね。裏切られたような突き放されたような。

何が悲しいってここまで頑張っていろんなことを乗り越えて活動してきたのに、あんなにいい歌も残してるのに、「ダサいバンド」って終わっちゃうこと。

ドラムの智がいなくなった時、洋次郎が曲かけなくなってインドに行っちゃった時、RADとして活動自体を悩んだ時、いつだって乗り越えてきた。

いつだって応援してきた。

だってRADの曲がわたしのことを救ってくれたから。

わたしを救ってくれた曲

1つ目は「なんちって」

なんちっては色々嫌になったときに思いっきり歌うとスッキリするんですよね。
洋次郎自身も「お前の心の叫びが聴きたいんだ」と書いているように聴いた人の叫びに使って欲しかったりしたのかななんて思ってます。

2つ目は「閉じた光」

これは本当に死にたくて仕方なかったときにこの歌を聴いて、たくさんの閉じていった光(自殺していった人たち)があることを知って、死ぬ勇気なんてないのに死にたいばっかり言ってた自分にはすごく刺さった曲でした。

「頑張れ」と言っていたんだ
じゃあ誰より強くあればいい?
「誰よりも強くなればいい」と笑った時代が今
幾つもの命を奪った
閉じた瞼だけが僕の弱さを知ってたんだ

あの頃のわたしは本当に強さに憧れていて、笑顔で良い子で強い子でいなきゃって思っていました。そんな気持ちがいくつもの命を奪った。現にわたしも命を捨てそうだった。
でもそんな人はたくさんいて、実際に死んでいってしまう人もいて、だけどもがきなんとか息をして生きている人もいる。そんなことを教えてくれた曲でした。

両方Spotifyでは公開されていませんでしたが、RADWIMPS2〜発展途上〜とRADWIMPS3〜無人島に持っていき忘れた一枚〜のアルバムに入っている曲です。

この頃の野田さんの書く詞はとてもまっすぐで思春期のわたしにはとても響きました。

スキな曲

スキな曲は「アンチクローン」です

これはとにかくただただかっこいいんですよね。

25コ目の染色体のカップリング曲なんですが、これこそRADの奏でる音楽って感じがします。

ドラムの智が抜けてしまって、今度は桑まで抜けちゃってもうこの頃の音は出せないのが本当に悲しいです。

もう一つスキな曲は「寿限無」

わたしは寿限無のライブ映像が本当にスキで智が鼓笛隊のように太鼓を背負って演奏するんですけどその屈託無い笑顔から出される本当にうまい演奏が大好きで、、、いまもサポートでRADを支えてくれているドラマーの方にはもちろん感謝していますが、智が戻ってきて欲しいと思わずにはいられません。

今後のこと

ここまで書いてみてやっぱりわたしはRADWIMPSを応援し続けたいと思いました。

もちろんダメなことはダメだし、反省して欲しいけど、すべて正しく生きられる人なんてバンドなんていないんだからこういうことがあっても見守りたいなって。


書き始めたときは、もう応援できないかもって思ったりもしたけどやっぱり乗り越えて欲しいって思ったからそれくらい大きな存在にまでなっちゃってるんだなって書いてて思いました。

こういう記事って賛否分かれるし、盲信するファンが痛いとかコメントも見るし(笑)どうしようかなって思ったけど、今こういう風に思ってるって自分の気持ちを記録しておこうと思ったのでnoteの場所を借ります。


この記事が参加している募集

最近の学び

皆様の愛のあるサポートお待ちしております!いただいたお気持ちは知識やスキルの向上使いそれを皆さんに還元したいと思います♪