見出し画像

【スイーツ男子を目指せ】超・料理初心者がスイーツ作ってみた~チョコレシピ編~

こんにちは!
最近、奥さんに「太ってないよね?」と言ったら「太った」と言われて少し落ち込んでいる広報のウエノです…

確かにシャツがワンサイズ大きくなりました…涙

自分では太っていないと思っている

ただ、そんな言葉を吹き飛ばすべく、前回私はスイーツ男子になると誓ったのです。
なので、ただの太った男子ではなく、太っているけど低糖質スイーツ男子なんです!!
(心なしか、かっこ悪いですが、そこはご愛敬で…)

前回のスイーツ男子の料理記事

今回も、スイーツを1度しか作ったことがない超・料理初心者がスイーツ作りに挑戦します!

そんな時に役立つのがラカントサイトのレシピ集!
今回はチョコ好きの私の目に留まった、「低糖質生チョコレート」を作っていきたいと思います!

美味しそうな生チョコレート

まずは材料を準備します。

たったこれだけ!!!

ココナッツオイル 100g
ココア                       30g
ラカントSシロップ   大さじ4

<仕上げ>
ココア                       適量

ラカントSとは?
「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、トウモロコシなどの発酵から得られる天然の甘味成分「エリスリトール」から作られた、植物由来でカロリーゼロの自然派甘味料です。砂糖と同じ甘さなので使いやすく、加熱しても甘味が変わらないので、煮炊きものをはじめ幅広いメニューにお使いいただけます。

ここで、早速気づいてしまった…のです。
私はシロップを準備しなくてはいけないところ、、、顆粒しかないと、、、
ただ、大丈夫、顆粒の方が大さじ1杯あたりの重量が軽いので、レシピよりやや多めに入れればOK!
※顆粒だと溶け残る可能性がある為、シロップがおすすめです。

それでは早速作っていきましょう!

やる気だけはある。


①ココナッツオイルをボウルにうつす

まずは、ココナッツオイルをボウルに入れ、レンジで少し温めます。
このようなクリアな状態になればOKです!
※もともとは透明ではなく白色をしています。

まるで何も入っていない様なクリアなココナッツオイル

②すべての材料をボウルに入れる

クリアになったココナッツオイルにココアとラカントを投入します。
ここから生チョコになるのか…不安が隠せない…

ただ、ここで不安を前面に出しながら作ってしまうと、この子たち(材料)が不安になってしまうので、強い気持ちで作り続けます。

ココア、ラカントをどーん!

③材料を混ぜる

先程の材料を全て混ぜ合わせると、まるでチョコレートを溶かしたかのような状態になります。

おっと!!写真が下手…
写真のクオリティが高くなっていく事も、お楽しみいただけたら嬉しい限り。温かく見守ってください。

混ぜ合わせ、まるでチョコレートに

④お皿にクッキングシートを敷く

生チョコの赤ちゃん(混ぜ合わせた材料)がしっかり寝れる様に敷くと良いです。

※型をご使用いただく方が、形がきれいにできあがります。

ちゃんとした型がなく…お皿で…

⑤型に混ぜ合わせた材料を流し込む

先程の型に生チョコの赤ちゃん(混ぜ合わせた材料)を流し込み、なんだかそれっぽい状況を作り上げることができました。

さて、そんな可愛い生チョコの赤ちゃんを寝かしつけるために、冷蔵庫へ。
少し冷やしてあげます。

混ぜ合わされ、敷き詰められる生チョコの赤ちゃんたち

⑥冷蔵庫で冷やす

冷蔵庫に入れ、少し放置したらこのように固まりました!
ん…?色が…
しっかり混ぜが足らなかったのか、材料が混ざり切らずに油が浮いちゃいました…!次回はしっかり混ぜようと誓うのでした…

赤ちゃんから生チョコに進化

⑦お好みのサイズにカットし、ココアを適量まぶす

この塊チョコレートをお好みのサイズにカットし、そして、最後にココアをまぶして完成です!

iPhoneのカメラでそれっぽくパシャリ!

ココアをまぶして、上品な生チョコへ

こうして、無事!?に2度目になるスイーツ作りを終えました。

混ざり切らなかった問題もありましたが、味はまさに市販されているそれと遜色なくできあがりました。

今回顆粒で作りましたが、溶け残りは特に気になりませんでした!
自分で作れたこと、低糖質で生チョコレートが食べられることに感動しました。(これからもいちいち感動します)

ダイエットはしたいけど、スイーツは食べ続けたい私にとっては大変有難き、レシピでした。
ありがとう。ラカント。

前回同様にスイーツには、甘味料がかなり入っているのだな…と実感。
今回の生チョコレートは、ラカント60g入れているので、これが砂糖なら糖質60g……カロリー約240kcal…
生チョコレート、なかなかヘビーな食べ物だったことに気が付きました…

これを運動で挽回しようと思うと大変ですもんね…

ほとんど運動しないので、運動が嫌です。寒い時期は特に。

「低糖質スイーツ男子」になるのだと。心に決め早2カ月。
これから「糖質コントロール男子」の称号も獲得できるように、精進していきたいと誓うのでした。

次回は、何を作ろうか今から楽しみです!
皆さんも是非試してみてくださいね!

今回は、作業工程も多くなく、洗いものが少なかったからか、奥さんの機嫌は概ね良好で終える事ができました~♪

概ね良好妻

材料が少なく、洗い物が少ないのは、家の中の環境コントロールもでき、良いですね!

次回、3回目も頑張ります~
(いつまで続くか…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?