見出し画像

心が疲れた時は、

梅雨も明けて、これから夏本番!って時に、
私は4月からの疲れが押し寄せてきた笑

春から新卒として社会人デビューを果たし、新しいことに追われる日々。
周りの友人たちと鼓舞しながらも、やはり疲れは感じるもので笑
(と言いつつ、ちゃっかり舞台を見に行ったり、旅行に出かけたりはしてる笑)

そんな心が疲れている今だからこそ、意識していきたいこと、自分を甘やかすことについて整理。
ガッツリ自分を労っていこう。

作品に触れる

1番は、今疲れている原因から離れること。
映画とか、ドラマ観て現実逃避する!!
これがなんだかんだ、かなり効果発揮します。
登場人物に感情移入したり、彼らからパワーを貰ったり。時々、生活する上でのヒントも貰ったり。

オススメのドラマは、松たか子さん主演の
『大豆田とわ子と3人の元夫』
インテリアも素敵だし、物語の進みもいいし、何より、笑える笑
そして、どこか私ももう少し頑張ろうと思わせてくれる作品。

外に出る

疲れてて、家から出る気がないって日ももちろんある。
でも、そういう時ってかえって気分が鬱々しちゃったり。
5分10分でも散歩してみたり、カフェに行ってみたりすることで、視野も広くなって少しだけ気持ちも晴れる時がある。
あとは、旅行に出かけることも。
この間は、お休みの2日間を使って大阪、京都に行って非日常を味わって気分転換。
自分の体のコンディションと要相談しながら移動距離を決めて自分を労わる。
新しいものに触れると、そこからエネルギーがみなぎって、元気になる。

入浴剤を入れてゆっくりバスタイム

外に出るのがしんどかったり、心のざわざわが中々取れなかったり。
そんな時手っ取り早く、リラックスできるのが、入浴。
自分の気分に合わせて入浴剤も入れて、体の芯からほぐしていく。
入浴剤の匂いにも、リラックス効果が含まれているから徐々に頭支配していたものから遠ざかることができる。
あと、入浴って「自分を労ってる〜!」って簡単に思える行動だから、ヘアパックとか、フェイスパックとか、スクラブとかで思いっきり自分を甘やかして、綺麗にする。
体からのアクみたいなのを全部ここで出し切っちゃう笑

自分の感情を紙に書き出す

自分の感情を紙に書き出し、見える化。
今まで悶々としていたものが見えるようになることで、自分が何に悩んでいるのかに気付くことができたり、
言語化出来たことで、気持ちも晴れることがある。
最近モヤモヤしているな、中々気持ちが晴れないなって感じている時は、自分の内側と向き合っていないってことが多いから、一度紙に書き出してみる。

そういえば、最近紙に書き出していなかったから、疲れも中々取れなかったのかも笑
このあと、紙に感情を書き出そう。

紙に書いたものは、見返せるように残してもいいし、
ゴミ箱に捨てて、モヤモヤもゴミ箱にポイしちゃうってこともある。
時々、見返せるように残していたものを見ると、

あの頃の自分より成長したな
頑張ってるな自分

って過去の自分からパワーを貰うこともある。

ちょっとずつ、人って成長してる笑

まとめ

今回は、心が疲れた時の対処法をご紹介。

  • 作品に触れて現実逃避する

  • 外に出て視野を広げる

  • 入浴で心も体もリラックスさせる

  • 感情を紙に書き出してスッキリさせる

の4つ。
早速、私もやっていこう笑



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?