見出し画像

思い切って手を伸ばしてみたら、新しい仕事が舞い込んだ。

「動くときはこんなに動くものなの?!」と、事が上手く進み過ぎて、ちょっとおっかなびっくり。それぐらい、ここ1カ月でぐんと動きました。


遡ること、半年。


例年通りなら4月は新卒採用職員の研修講師として、日本全国を飛び回っている予定。札幌では2週間の長期研修を控えていて、何を食べようかな、観光はどこに行こうかな、と一緒に行く講師の先生方と相談していました。

すでに3月にはコロナが流行っていたものの、「ロックダウンはしないだろう」「研修の仕事には響かないだろう」と、まだまだ甘く見ていた私。


期待はあっさり打ち砕かれ、4月の研修は90%以上が延期、もしくは中止


フリーランスの私は、漠然と「このままじゃ仕事がなくなるかも」という不安と、「これは何か新しく始めるチャンスかもしれない」という想いに駆られて、兼業できる仕事探しをスタート。

元々求人サイトが見るのは趣味みたいなもので(どんな趣味や)、特にWantedlyDRIVEキャリアは頻繁にチェックしていた私。

見つけたのは、ベンチャーキャピタルでの研修のスケジュール調整役。

業務内容は研修講師ではなく、研修の運営。週に1~2日なら兼業できるかも、と応募。

面談では、募集内容通りにスケジュール調整が中心業務と確認するも、「実は発信業務にも力を入れたいと思ってるんだけど、興味あります?」と聞かれて、瞬間的に「(何それ、面白そう!)あります!!」と回答。


この時から何となく、私の中で「発信業務」というワードがずっと居るようになります。

無事採用が決まり、実際に業務をスタートしたのが7月。

その頃になっても、研修講師の仕事はまだまだコロナ前の状態に戻るのは難しく、DVD撮影をしたり、ZOOMを使ったオンライン研修をしたり。たまに現地での研修があっても、(当たり前だけど)マスクとフェイスシールド着用必須。グループワークは禁止でペアワークのみなどの制限があり。

これまでオンライン研修や映像研修はしてこなかった会社なので、手探り状態でしたが、それでも何とか工夫して研修を実施していました。でも一方で、変化のスピードが私がイメージしているよりも遅くて「このままで大丈夫なのかな?」と不安は拭いきれませんでした。

そんな時、研修でSDGsを扱う担当に。昨年からチームを組んで、SDGs推進のための新しい研修の開発に取り組んでいたものがようやく実ることとなり、もっと勉強しようとPeatixを使ってとにかく色々なウェビナーを受講しました。

出来るだけお金をかけずに、でも片っ端から興味を惹かれるものに参加する中、出会ったのがこゆ財団


こゆ財団は、宮崎県新富町の地域商社で、観光協会を解体して町役場の職員とまちづくりのプロがタッグを組んで創設。ふるさと納税でしっかりと稼ぎ、地域教育に投資するという魔法の様な循環を成功させています

あの自治体が!!(研修のクライアントとして色々関りはあったのでw)重い腰を上げて、自ら地域の特産品で「稼ぐ」を実現させて、尚且つ町づくりのために人財育成に投資して、すでに移住者や新しい事業が立ち上がっているなんて!!そんな夢みたいなことが可能なの?!!と、すっかり魅了された私は、こゆ財団主催のローカルシフトアカデミー、いわゆる起業家セミナーへの参加を即決。

起業する気も移住する計画もないけど、とにかくこゆ財団を知りたい一心での参加でした(ちなみに現在も参加中)。

オンラインでのセミナーを数回終え、10月にはフィールドワークとして2日間の新富町訪問。講師を務めるいなっちさん(詳細は是非ラジオをお聞きください→#2)のコーチングのもと、昔から興味のあった「音声配信」に挑戦してみることに。

学生の頃、オールナイトニッポンにはまって、テスト期間中でもどうしてもラジオが聞きたくて、MD(懐かしすぎる!)に録音していたのは良い思い出です…。。

当時こそラジオDJなんてハードルが高かったけど、今じゃ音声配信のアプリがわんさか。とりあえず3つほど登録して使ってみることに。その1つが個人的に使いやすいな、と思ったAnchor。スマホ1つで録音、編集、配信まで出来ちゃうんですね、本当すごい。

たまたまローカルシフトアカデミーのゲストスピーカーとしてウェビナーに参加してくださっていた細川哲星さんに、音声配信をやりたいのでゲスト出演していただけないか?とメッセージを送ったところなんと快諾!その節は本当にありがとうございました><(収録内容はこちらから是非お聞きください→#1


この一歩が、予想以上に大きかったのです。


初めての音声配信を終えて反省点も沢山あったものの、「なんだこれ!た、楽しい!!」と一気にドはまり。すると、仕事で引っ掛かっていた「発信業務」と、この「音声配信」が突如自分の中で結びつき、「ここ、これや!!これしかない!!」と1人お祭り状態。

勢いで企画書を書いて、就業先のベンチャーキャピタルに、「投資先の企業の経営者にインタビューをし、音声配信する」という発信業務を提案をしました。

結果、「いいね、やってみてください」とあっさり許可がおりチャレンジすることに。

あれよあれよと話が進み、第1回目の収録を終えたのが10月。ここで使用期間が終了。するとそれまでは自給制の派遣スタッフだったのが、11月からはスケジュール調整と発信業務を主とした、業務委託形式でお仕事をいただくことが決定!久しぶりの毎月定額の収入をゲット!!しかも研修講師よりも大分実りがいい!笑

ということで私、ベンチャーキャピタルで広報のお仕事をスタートしました!名刺の肩書は、新しく作ってもらった「コミュニケーションマネージャー」ざっくりだけどなんかしっくりくるー(笑)


振り返ると、直観に従って動いた結果がほんの半年で新しい、且つそこそこ稼げる(これ重要)仕事に繋がったわけです。え、夢かな?なんか悪いこと起きるかな?と珍しく心配になるぐらい(笑)

実はこのストーリーとはまた別に、子どもたち向けの授業をする講師の仕事も採用を受けてゲットしましたが、これはまた話しがながーーーくなるので別の機会に。(ちなみにこの仕事も11月スタートでめちゃくちゃワクワクしてます)


兎にも角にも、ちょっと踏み出してみたら、半年前までは想像もしていなかったような人脈が広がり、想定外のことが仕事になり、新たにやりたいワクワクすることも見つかりました。

これまで、「何がしたいんだろう」「この放浪はいつまで続くんだろう」とモヤモヤしながら転々としていた十数年が一気に繋がって、何事も無駄なことはない、という言葉をしみじみ噛み締めています。

とは言え、まだまだスタートしたばかりで先のことは分からないので、今はやっと見えてきた光を追って、前進あるのみ!

どこに続くか分からない旅路を、今だからこそ出来るチャレンジを重ねてもっともっと広げていきたい!より自由により大胆に!


一方で、その陰でご迷惑をお掛けしている方がいるのもきっと事実。今までお世話になった方々、変わらず応援してくれる家族や友人に報いるためにもここで歩みを止めるわけにはいかないので、突き進むのみ。

と、自分に言い聞かせて明日もワクワクしながら頑張ろうと思います。


最後に。

ワクワクに飢えている方は、是非一度宮崎県新富町に足を運んでみてください。後悔させません(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?