見出し画像

【WEBライター1か月目】2023年11月のふりかえり

もう11月が終わったなんて信じられない…(震)

年を重ねる毎に時間が過ぎるのが速くなる説をリアル体感している30代後半です。

さて、たまげていても仕方がないので、11月のふりかえり記事を書いていこうと思います。


11月はざっくりこんな月だった

9月中旬に前職を退職し、しばらくのんびりした後、10月の末頃からライターとしての独立に向けて準備を始めました。

開業届だしたり、ランサーズやらなにやら登録したり、案件応募したりであっという間に月日は流れ、11月中旬ごろから実際に執筆のお仕事をできるようになってきました(感謝!!!!)

noteも中旬から書き始めて、いいねやフォローしてくださる方々、コメントまでくださった方、本当にありがとうございます!

なかなか遊びに行けておらず、申し訳ないです。


11月に取り組んだ案件

進行中も含め、今月の成果はこんな感じ!

・コワーキングスペースHP掲載コラム 4000字×2本
・ECサイト運営 4000字×2本
・WEBマーケティング 4000字×1本
・観光 700字×1本
・転職 500字×1本
ーーー
・note 4本

初月にしては頑張った…かな??

新規のクライアント様との出会いが5件、継続発注が内2本頂けたのが嬉しかったですね~。

案件は全てランサーズで獲得しました。

自分の得意分野どうするかとかまだ全然考えられてないのですが、今までの職歴をPRして案件獲得に繋がることが多かったので、必然的にビジネス寄りの内容が多くなりました。

得意分野って、皆さんどうやって見つけていくんだろうね??

私はまだここについてはよく分かっていません…

まずはご縁があったクライアント様のお仕事を大切にしていこうと思っています!


11月の文字単価

文字単価は0.4円~2.2円で、平均1.3円でした。

結構ばらつきがあるんですが、0.4円のはテストライティングですね。

いろんな諸先輩方の発信を参考にさせてもらって、文字単価1円以下はそもそも応募しないようにしています(テストライティングを除く)。

過去にフリーランスで働いていたときにちょっと厄介なクライアントと契約してしまったことがあって、対応でかなり疲弊したので、そこらへんは慎重になっています。

焦らず、良縁をつないでいきたいですね。


ここからは、今月感じた課題です。

課題① とにかく時間がかかるー!

もうとにかくこれ↑!!!

記事によって所要時間は全く違うのですが、今月の最長記録は10時間でした。

時給計算なんてしちゃいけませんよ?(震)

リサーチの仕方が下手くそで、とにかく調べてる時間が長いです。

ここに関してはまだ試行錯誤中…

何か対策が見えてきたら、またnoteに書こうと思います。


課題② クライアントワークの難しさ

私はクライアントワークをするのが初めてなのですが、今月はクライアントワークってこういうことか~としみじみ実感した1ヶ月でした。

もちろんクライアント様は私の業務状況など知らないわけで、重めの案件が同時多発で依頼されると軽くパニックに(笑)

かと思えば、全ての案件がフィードバック待ちの状態となり、急に暇になるなんてことも。

なるほどな~クライアントワークってこういうことか~と、1人でふんふんしてました。

これはもうWEBライターである以上避けられない宿命だと思うので、上手なメリハリのつけ方を自分のなかでも探っていきたいところ。

私はいま6歳息子の育児中ですが、納期が迫っている仕事があると息子がいる時間でも仕事のことが気になってしまうなんてことも多々ありました。

ここらへんもうまくコントロールできるようにしていきたいですね。


課題③ 仕事をどこまで増やす?

まだ継続案件のクライアント様の発注ペースがつかめていなくて、どこまで仕事を増やしてもいいものかどうか試行錯誤段階です。

もう少し増やしても大丈夫そうな気がしてるけど、びびってる自分もいる。

仕事は余裕を持った量にしておいて、余った時間でnoteやSNSを育てるっていうのもアリだと思うし… 

う~ん、迷う!

応募するかどうかは別として、案件探しは引き続き12月もやっていこうと思います。


12月はどう過ごす?

12月はWEBライター生活に慣れつつ、文字単価や時間単価を少しずつ上げていけるように動いていこうと思います。

私は頑張りすぎる傾向にあるので、良い意味で楽に仕事をしていこうと思ってます。

この記事↓にも書いたとおり、11月~2月の3ヶ月間の目標(というかテーマ)は、ランサーズで実績を積むこととnoteを更新することです。

もちろんそれだけしかやらないって訳じゃないけど、2月末に良いご報告ができるように少しずつ動いていきたいですね!

11月に取り組んだ記事含め、過去の実績はこちらにまとめていますのでよろしければどうぞ↓

今月も宜しくお願いします!


この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?