見出し画像

Grade 8: Storm and shit happens


主な登場人物たちについてはこちら:

どういう子たちがクラスにいて、どういう雰囲気だったかを書いたところで一つログを見て思い出した記憶。

私の通ってたインターでは毎年11月末〜12月頭頃にActivity Weekというものがあって。
これが恐らく日本の学校でいう修学旅行に値するもの。

修学旅行とは違う点は、最高学年だけとかではなくて学校全体での行事というところ。
ミドルスクール当時は学校からまあまあの厚さの冊子を受け取って、自分がやりたい、または行きたい国のアクティビティーを第三希望くらいまで提出する。

なので学年を跨いで同じアクティビティを選んだ子達は一週間共に過ごすので仲が良くなるし、カップルが成立するいい機会でもあった。

G8のときは確かほとんどのクラスメイトたちがお隣の国のとある山にバードウォッチングするというのを選んでて。
当然私も仲がいい子達がいるのでそれに行った。

話がそれちゃうけどバス移動がメインで、ガイドをしてくださった現地の方が面白すぎて。
ELLO ELLO! WAKEY WAKEY!
It’s Happy Time! Do you want to go Happy Time??
寝てるみんなを大音量のマイクで起こして、トイレ休憩のことをハッピータイムという。
若干14歳?の私たちにとってとてもツボだった 笑

この言い回しとアクセントはハイスクールにあがった後もKuriとはネタにしていて絶対今でも通じる自信がある。

本当に細かいことは覚えてないけど、当時このアクティビティー、ハイスクールの人とかも一緒にいて。
追記:たぶんイヤーブックっていう卒業アルバムに値する、年度末にいつももらう学校一年をまとめたアルバムを制作するチームにいたからミドルのアクティビティーにたまたま同行することになったんだと思う。

マレーシア人のZ君という人がカメラ片手にいつも私とか他ミドルの女の子を気にかけてくれてた。

バードウォッチングのグループ?女の子たちは同じ部屋で寝た気はする。私の隣で顔を隠してる子って誰なんだろう.…テレビの横はCちゃん。男の子たちの中にもやし君がいる。

まあそれもCちゃん(テレビ台に座ってる子)が可愛くて好きになってたからなんだけど 笑

Cちゃんは私より1歳年上で、当時からタバコを吸ってた。
そしてクラスを代表する不良少年だったCも(まさかのC被り!!)(仮名でコリンとしよう)同じく喫煙者。
このActivity Week中、タバコを一緒に吸う仲間として、タバコを分け合う仲間としてこの二人は仲良くなってた。
でもこの時期Kappaと付き合ってた時期で・・・(多分)

だからこそクラスメイトでありActivityWeek中のルームメイトだったKuri、B、Kappaたちはコリンに対して不満が募ってた。

みんなそれぞれの部屋に戻ってる夜、曖昧すぎて申し訳ないけど恐らくKappaが、普段どちらかというと臆病で人の後ろについていくタイプのあの河童が、コリンに対して喧嘩をふっかけた。
お前より俺のがよっぽどCちゃんとお似合いだろうと挑発するコリン。
キレるKappa、そして正義感ゆえにKappaの味方につくKuri。

そんな中、私たち女子の部屋ではCちゃんがタバコをもらいにコリンたちの部屋に行くと行って部屋を出ていって。
もし何分も経っても戻って来なかったら様子を見にきてほしいと私に言い残して。
で、ここからやっと断片的に記憶があるのだけど私は下の階にどう言うわけだか様子を見に行くわけです。迎えにきてほしいと言われていたから。

ドアの前に立つとちょうど良いタイミングでBがドアを急いで開けてきた。
「Sarry!You need to help C」
何事。
チラッと見えた部屋の様子ではKuriが誰かに羽交いじめにあってめちゃくちゃ喧嘩してる様子が見えた。
どうやらCちゃんはコリンの部屋に連れ込まれてめちゃくちゃ理解不能だけど人質にあってるらしい(どういう状況?!)
ドタドタの騒音で様子を見にきた先輩Z。もしかしたらCちゃんが携帯で助けを求めたのかも。

「Sarryちゃん、you need to stay with her」「You know what is going on?」
私は何も知らないふりをするのがとても上手だったので、キョトンとした表情で何も知らないと伝えた。
そんな私の嘘を信じたZ先輩は、部屋の中に入って行ってCちゃんを連れ戻しに行った。
先生を呼んだから今すぐやめないとタバコのこと含めトラブルになるぞみたいなことを言ったんだと思う。
ヒュ〜先輩の貫禄〜

私は多分Z先輩に、Cちゃんは自分がなんとかするから部屋に戻ってていいよと伝えて私は結局なんのために私はここに呼び出されたんやの気持満載で戻った記憶が本当に微かにあります・・・・。

そんなこんなでめちゃくちゃ謎なトラブルに巻き添えにあったけど、この一連事件のおかげでKuri、B、Kappaとは仲がより良くなり、ハイスクール生のZ先輩からもなんとなく可愛がられ、楽しい一週間を過ごしました。

最後にこのActivity Week中、Z先輩が撮影したただただ楽しかった時の写真を 笑

まだ登場人物として出ていないけど当時から「親友」だった1学年下の子とふざけまくっている時に撮られてた写真 笑

また改めてこのことは書くけどGrade 7の時に出会った、一学年下の子(写真)も同じActivityWeekにいて機会がある限りずっとこの子と一緒に過ごしてた。
二人の楽しみはカラオケで、この頃は森山直太朗の桜をアリとあらゆる木の下で熱唱するっていう完全二人の世界の遊びをしてたな 笑

実はこの頃私とKuriはこの時の大喧嘩を拗らせてもいる時期だったようで。この一連をきっかけにKuriから律儀に謝罪があったんだそう。

今は記憶に全くないことでもハイスクール最初の頃はやっぱり覚えていて、当時のログを読み返すと へーそんなことあったんだー あ。あったかも?を繰り返してばかり。
記憶って面白い。
永遠に忘れない記憶力があればいいのにと思う反面、多分人より覚えてることが多いからもっと忘れれば思い出して苦しいこともないのにと思ったりもする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?