見出し画像

訳ありたこ焼きを買いに行くために乗った高速料金の方が高いってことはわかってるけど、さ。

明石焼き、復活しました〜!

というLINEが八ちゃん堂から送られてきた。
私は明石焼きが好きだ。たこ焼きももちろん好きなのだけど、明石焼きの方が出会う頻度が極端に少ないので、出会うと心が躍って必ず買ってしまう。卵のふわふわしたところと、とろっと柔らかい生地。しっかりしたお出汁のつゆにつけて食べると、とろけてしまうくらいに美味しい。あのレア度が好き。

気づいた? ダブルミーニング。
生っぽい感じと珍しい感じをかけてみた。
え?! いちいちうるさいよね。
はい。とっとと本題行きます。

ということで、私は福岡県みやま市にある八ちゃん堂の工場直売所へ足を伸ばした。

卵の価格高騰により、しばらく工場直売所での明石焼きの販売が中止されていたが、このたび復活したとのことだった。
八ちゃん堂って、福岡に工場直売所があるけど、全国販売してる商品なのんだろうか? 

ほんわかふんわかほんわかほい♩

でお馴染みの、冷凍のたこ焼きといえば八ちゃん堂だけど。

我が家は冷蔵庫と別に冷凍庫を置いているので、冷凍食品を大量に買い込むことが可能だ。この日も冷凍たこ焼きと冷凍明石焼きの大袋を各2個ずつ買った。
訳ありのお買い得品。スーパーで買うよりお得な工場直売所が私は好きだ。

せっかくお出かけするので、愛犬ポッキーも連れて行き、どこかの公園で散歩させようということに。

パワフルな下半身

みやま市にある広い公園。
バーベーキューができる場所やキャンプ場、大きめの遊具もある。ものすごく整備されているというわけではないけれど、十分遊べる公園だ。

パットゴルフがしたいという小学四年生の次男のリクエストのもと、パットゴルフをした。全9ホールで、100円というお値打ち価格。

スコアはつけず、ゆっくり遊んで満足して帰ってきた。そしてゴルフボールをひとつ、森の中に落としてしまった。

受付のおじちゃんに「ごめんよ」と謝ったら、「よかよか。大丈夫」って言ってくれた。いいよね、方言。緩い感じで。どんな時でも要所要所、方言挟んで生きたいわ。

ほら、なんか博多弁って人気やない?
方言サンドしていこうかな。
標準語、博多弁、標準語。
ちらりと聞こえる博多弁がいいアクセントになりそうやろ。とか考える打算的な私の思考がサンドされると、クソまずいサンドイッチができそうやわ。

こういうのは意図せずして出てくるのがいいんですよね。知ってます。知らんけど。

かすみそうだと思うんやけど、
なんか悪口かかれてるっぽく見えて
思わず写真を撮ったのに、
ピントが合わない謎のカスミソ

満喫して家に帰りつくと、早速クーラーボックスから買ってきた明石焼きとたこ焼きを取り出す。

明石焼きが750円(多分)
訳ありたこ焼きが400円(間違いない)

確か高速料金は片道1700円くらい(多分)

訳あり商品をわざわざ工場直売所に買いに行くよりも、高速料金考えたら絶対近くのスーパーで買った方が安いよねって思うけど、そういうことじゃないんだよ。

じゃあ、どういうことって聞かれても答えられんけど。

ということでその日の晩御飯は明石焼きとたこ焼き(明太マヨ)。
どっちもうまい!!明石焼きとたこ焼きの間を反復横跳びする私の箸の止まらないこと!

え?

明石焼きとたこ焼きを反復横跳びしたら、私の口に入ってないやん。
反復横跳びじゃないやろ。無理やりうまいこと言おうとすな、私。う〜ん、じゃあ、何がいいかな。うまい例えないかなって思ったけど、全然思い浮かばない。上手い例え募集中。

まあ、美味しかったらいいんです。
ノンストップで食べたって言いたかっただけ。

わざわざ遠方に行くのは
ドライブが好きなだけ
後部座席で寝てるだけだけど


ねえ、次はどこ行くと?





この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?