見出し画像

茶の湯体験での着物

お茶の先生がお知り合いの方々をお茶室に招かれ、お茶をふるまう体験会のお手伝いをしてきました。

お茶に馴染みのない方が多かったので、ゆったりとした気持ちでお茶を楽しんでもらいたいと思って、お点前をさせていただきました。

少しの緊張感も茶の湯ならではの楽しみですが、初めての場合は緊張しすぎて楽しむ余裕がなくなってしまうことは避けたいです。
先生があたたかく丁寧にお話をされ、皆さんお茶室のしつらえやお道具を楽しんでいらっしゃいました。
お点前をした私に対しても、ひとりひとり「美味しかったです」とお声掛けくださり、この言葉がなにより嬉しいと改めて実感しました。

【着物】
染め・小紋・袷・花柄

【帯】
織・名古屋帯

あかるい雰囲気でおもてなししたく、着物は華やかでありつつ親しみやすい色柄のものを選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?