見出し画像

漫才遍歴

毎度お世話になります。
ゆうき堂のささやんです。

いよいよ
M-1グランプリ2023

こちらの大会に向けて

本格的に
ネタ合わせを始めまして。

知り合いにネタ見せをして
感想を聞いてるという
段階でございます。


#わりとガチ

どうにか素人で出場して
1回戦突破をしたのち、

2回戦敗退を目標に
しております。

#謎の目標設定

今日は、

そんな私の漫才遍歴を
お話しようと思います。

漫才との出会いは
忘れもしません

中学1年の夏

高知イオンの
タワーレコードにて
友達とM-1グランプリ2003の
DVD視聴をしてまして

その中で笑い飯というコンビが
「奈良県立歴史民俗博物館」
というネタを披露しておりました。


それが衝撃的すぎて

それまで
漫才という芸は知っていたものの

そんなに見る機会もなく
ほぼ触れていなかったんですが

初めてちゃんと見て


面白い…

なんか、かっこいい…

漫才してみたい…!



そう感じたあの感覚は
今でも覚えております。

その日すぐに友達の家で
見様見真似でやってみて
全くできなくて笑いました。

そのままその友達とコンビを組んで
中学2年の文化祭で初披露

めちゃくちゃ緊張したけど、

めちゃくちゃウケた笑

こっちが何か言葉を発する度に
体育館が揺れるくらい笑う

めっっっちゃくちゃ
気持ちよかった〜

今思えば、そこがピーク

その後大会に出たり
色々とやってみたものの

思うようにウケない。

#中2がピーク

そんな事も当時は分からず
調子に乗って

漠然と芸人になりたい

というより、

漫才師になりたい

そう思うようになりました。

このまま続けると
かなり長くなりそうなので

ここで、

その後の漫才活動をまとめます。


2004中1 「こんびらふ」結成

2005中2 文化祭でネタ初披露

2006中3 お別れ会などでひっぱりダコ

2009高3 ハイスクール漫才 決勝大会メンバー候補

2010  「こんびらふ」解散

2017   「柚子文旦」結成

      M-1グランプリ2017 1回戦敗退

      高知県内のイベントにて漫才披露

2018   「柚子文旦」解散

2018    ぶらじるマサシ(ピン芸)爆誕

     熱燗ドラゴンのライブ出演など

2018   ぶらじるマサシ 爆発

(2021     カレー屋になる)

2023   「自然派薬膳カレーゆうき堂」結成

     この夏、M-1グランプリ2023出場


ザックリ、こんな感じになります。

途中、ピンの活動も
楽しくなって
入れちゃいました。


これまで

大学進学や結婚など

大きな分岐の際に
諦めざるを得なかった漫才

でも、

気が付いたらまたやってる。

今回は店の売名が200%ですが。

とはいえ

気が付いたらやってるんですよね。

そしてやってて思うのは

やっぱ、楽しい。

僕はたぶん

死ぬまで漫才に囚われるんだろうな

とまで思ってます。


M-1グランプリ2023

ネタは仕上がってきてます。

また、ゆうき堂の
インスタライブで

ネタ披露しますので

お楽しみに。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?