見出し画像

2020.08.30 晴 28°/33° 休憩したら動けない

いやぁ・・・。今日はなかなかカラダが思うように動かず暑さが身にしみました。日陰で休憩をとりつつ農作業をしていたのですが、もうね、座ったら腰があがらない、立ち上がることができなくって。ぶどう農家時代は全然大丈夫だったのけれど、や〜。キツかった。ゆっくり睡眠とってから畑に出向いたので万全を期していたのですが・・・。

今日のカバーは おはよう。今日も暑いね です

先日ベニーさんが開花してからというもの、まずは定点チェックで始めに足が向いてしまいます。そして全体を観察かんさつ。そうするとですね、私がこれはいいアングルだぁってニヤニヤしながらiPhoneのカメラを向けるとですね、いるんですよ。先客が。というか、もはや友達なんだけれども。


カマ様「今日もあったな。やっぱり今日も書くんでしょ。載せてよ?」

わたし「はい」

ということで、本日もメインを張らせていただきました。ご協力ありがとうございました。


画像1

すんごく伸びておりますな

空芯菜様。なんだか一本、まるで蛇のように先端を伸ばしている子がいらっしゃいまして、株元から反抗的に我が道を進んでおりました。こうしてみると、同じヒルガオ科の「さつまいも」の蔓に似ていて、というか仲間なんだなぁって実感している。きっと当たり前なのでしょうか。なんだか見ていて嬉しくなってしまった。


画像2

もう散り始めてる

まだ残暑が厳しいわけでありますが、こうして花が散ることで次のいのちが、タネがつくのです。こうして散りゆく姿をみると、不思議と儚さを感じてしまうのは私だけでしょうか。次の世代へいのちをつなぐこと。尊いことですね。おっと。この花はどなたのものでしょうか。


画像3

バジル隊長でした

隊長はすごいのですよ。つい先日まで可愛い穂が出てきたなぁって思っていたら、あっという間にどんどん穂がついては花弁を散らせていってですね、それはもうたくさんの種をつけるわけです。ちなみにこのバジルは昨年採種した種から育てたバジルなので、この畑では二世代目となります。今回採取をして来年つないでいけば、三代目となるわけです。採取を続けていくとその土地の環境に順応していくとも言いますが、果たしてどうなることやら。


画像4

この時期の貴重な葉物

不断草こと、スイスチャード。先日の雨が効いたのか、一気に大きくなりました。せっかく育てたのなら美味しいうちに。硬くなる前に収穫せねば!とと思って、いく株か収穫してみました。この夏の時期は葉物には大変厳しいわけでありまして、種を播いても、苗を植えても、水を播いても。なかなかうまく育たないのです。しかしこの子は、耐暑性があってグングンのびる。まめに水をあげたり、土寄せしたりする必要はあるけれど。


今宵はゴーヤ麻婆豆腐

とりあえず、ゴーヤくんが豊作となっておりまして、畑にいけば収穫できてしまうという、ゴーヤ天国と化しておりまして。私はその天国に長くい続けたいわけです。せっかくのお恵みを無駄にしてしまうのはもったいない。たくさんの人にお裾分けしておりますけれど・・・私も存分に楽しまなければ!手を替え品を替え、いろいろな料理にゴーヤを試しております。

今日はいつもよりお酢を効かせているので、さっぱり麻婆。ニンニク生姜もたっぷり入れて、バテバテな私のカラダを、食欲を、存分に回復させてくれました。そして何よりもおいしい。ありがたい。

今週も土曜日が仕事なので、畑タイムが少なくて残念だけれど。その分は朝存分に楽しませてもらおう。

さて、今日はここまで。本日もお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?