見出し画像

塩をもってますか 11°/19° (晴時々曇) 11.16.2021

それが世代ってわけじゃないんだけれど。ついつい見かけると塩が連想で出てくるんですよ。実際にはかけたことはないんだけれど。どうなるかはみてみたいかもしれない。私のわるい部分が出てきちゃったらやるかもしれない。もしポケットに塩が入っていたらだけれど。

今日のカバーは どこもかしこも朝露で です。

たまたま水やりをしていたときに見つけたんですよ。普段地面なんかあまりチェックなんかしないのに。今日はそちらに目がむいてたみたい。もし見つけていなければ踏んでいたかもしれません。それも知らぬ間に。

画像1

おわかりいただけるだろうか

先日整理いた、里芋の茎の破片の上に乗っかってます。そして周囲の色々なものを身体に絡み付けながら、地面を這っているようです。結構長くって。私の中指くらいを超えるくらいで。なかなか気持ち悪いって印象の方も多いかもしれません。でもなんだか新鮮でした。ちなみに今日はお塩はポッケに入ってませんでした。やりませんけど。


画像2

土寄せの効果でてますかね

最近風が強いのだけれど。土寄せがしっかり効いているから。大根さんたちはまだここにいます。初めて蒔いた時は、枯らしてしまうこともあったんだけれど。教訓が生きているようです。それでもまだまだ心配性な私は。点まきで。数粒をチラシます。途中間引き菜も美味しくいただけれるからいいですよね。

画像3

雛鳥たち

わかりづらいですよね。ごめんなさい。燕麦さんたちの苗床。というかばら蒔き処でございます。しっかりと水やりを継続しているので。それに応えてお芽めがパチクリいい感じで育ってきています。春先に大きくなってたら、草マルチにもなるのかしら。経過観察しましょう。

画像4

たまたまは太陽の方へ

最近は南から西日へかかる時が、一番日照量が多いのです。そしてたまたまさんたちはしっかりそれを知っているようで、、皆一様に太陽の方へ頭を向けています。というか葉全体を向けているから、角度が揃っていて整然としています。暖かいのが好きよね。最近寒いからさ。

画像5

収穫し損ねてる

なんか収穫のタイミングを外してしまったようで。そのままにしてます。多分小松菜か大根。いや小松菜かな。そろそろ小さいなんて言ってられないから。大松菜とかになったりするんでしょうか。よくわからないこと言ってます。でもそれだけ大きいのです。どうしよっか。

今週は途中一雨ありそうだけれど。ずっと晴れ間が続いて乾燥注意報もちらほら。意外と気温が上がらないからって、畑に行かないでいると。水切れなんてこともあったりするからさ。しっかり通わなければ。

ではでは。今日はこれくらいにして。

おつかれさまでした、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?