見出し画像

鬱から回復する4ステージ

「鬱」って人によって期間はバラバラ。
スペインでは回復に少なくとも6ヶ月は、かかるというのが定義。
私は1年かかり、その中で大きな4ステージに分かれていたのでまとめをこちらへ。全体図が分かると、どう見守ればよいのかヒントになるかもしれない。1ヶ月ごとの「月別回復の様子」が知りたい方はこちらへどうぞ。



①崩壊ステージ

/以下が崩れる。  
プライド 経験 私と決めてきたもの 思い込み 守ってきたもの 価値観 アイデンティティ


②自分探しステージ

/本当の自分ってどんなだっけ?私って本来どんな人なんだっけ?
/いままでの人生において投げ掛けれた私をあらわすと思う言葉を書き出す
/19性格診断やエゴグラムなど自分を表してくれる助けになりそうなものに挑戦する。
/私ってなに?を問い続ける。

③整理ステージ

/自分の中にゴチャゴチャしていることを認めて一つ一つ整理する。
人・思い出・価値観。
本当に大切なものと、大切にしなくてはいけないと思い込んでいるもの。
自分という人間はこう、という思い込み。
他人に「あなたは〇〇らしい」と言われたことは、他人目線なので一旦すべて捨てる。

④新自分基準ステージ

/自問から答えを導き出す。
誰にも何にも責められないとして。
常識や人としてのルールも取っ払って
何をしても良いとしたら、何がしたい?
そこに本当の私がいる。
自問するしかない。本当の私って、どんなのだっけ?
本当の私って、何をどう感じるのだろう?
何を考えるのだろう?何が嬉しいんだろう?何が好きなんだろう?

/自分を思い出す。
社会、大人、国、性別、年齢、道徳などあらゆる基準の枠組みの中で生きることに限界が来たのだ。これらを一旦放り去る。
別にどこかに発表するわけじゃない。誰かの立場を脅かすわけでもない。
ただ、自分のためだけに、自分を思い出しにいくのだ。
何の決まりも、しなくてはいけないことも、責任も何にも無かったとしたら、あなたは何がしたい?
あなたが母親でも、姉でも、娘でも、先生でも無かったら、仕事も、礼儀正しくなくてもよいとした、何もしなくてそれでも良いとしたら、
何をしていたい?



私の答えは
「何も考えずに、雲だけを眺めていたい。星を見てボーっとしていたい。」
これが内側に浮かび上がってくるのに8ヶ月かかった。
この本音を発言すると勝手に涙が出てきて止まらなかった。
誰も聞いていなくても、ただ本音を体の外に出すことだけで涙は出る。



@cocology_shin


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?