見出し画像

お一人様ラクレットパーティー

こんにちは。
おうちチーズアドバイザーの笹井純子です。

改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けの投稿が今になってしまいましたが、年末から息子がコロナにかかり…私も今。ということで、なんだかバタバタですが、長女の共通テストまでにかかっておいてよかったかも、とかなり前向きな我が家です。

さて、そんな我が家ですが、年明けはラクレットパーティー、というのが定番になってきました。

10年ほど前、ベルギーにいた頃に「ラクレットグリル」なるものも知り、そちらで購入したものを帰国してからも使用していました。今は我が家で2代目のラクレットグリルですが、こちらも数年前に夫がベルギー出張の際に購入してきたもの。

でも今では日本でも「ラクレット」が浸透してきて、ラクレットグリルも気軽に手に入るようになりました。2人用から8人用くらいまで様々。用途や家族の人数に合わせて購入できるのも嬉しいですね。

○○を使って一人ラクレット

今年も例外ではなく、元旦の夜はラクレットパーティーを家族のリクエストで行ったわけですが…その当時小6の息子が一人コロナに感染しているところでした(ほぼ終わりかけの時期で本人は元気でしたが)。ですが、息子も含めて「ラクレットがいい」とのこと。おそらく、誰かがコロナだとみんな身動きできず、食べることくらいしか楽しみがなかったのかも(苦笑)

そこで、みんなはテレビ前にラクレットグリルを準備、息子は離れたダイニングで遠くから様子をみれる状態で一人ラクレット。ただし、ラクレットグリルは使えないので、どうしたかというと…

タコ焼き機!


ホットプレートだと大きいし、他に何か使えないかしら、と夫が思いついたのがタコ焼き機でした。試してみたら、ラクレットグリルについているチーズパン(チーズをいれて溶かす道具。卵焼き器みたいなの)にチーズをいれて、タコ焼き機にのっけてみたら、ちゃんとチーズが溶ける!

ということで、お一人様ラクレットはタコ焼き機で。遠くから見ていると、何とも不思議な光景でしたが(笑)、本人は意外にも楽しそうで好きなように野菜を焼いたり、チーズをとろっとさせたり、パリっとこうばしく焼き上げたり…とコロナ中ながらも楽しいごはんタイムとなったようでした。


ラクレットチーズだけではなく色々なチーズを楽しんで

焼いて食べる、だけではなくて、この「トロ~リ」させる、のが楽しいポイントですよね。チーズ好きなおうちなら、ラクレットグリルおすすめします。盛り上がること間違いなしです!


チーズは成城石井さんなどでカット済みのラクレットチーズが販売されているので手軽です。

チーズ専門店やネットでは塊の状態で販売されているので、大勢が集まるときなどはそちらを利用して、自分でカットすることもありますが…包丁でカットもできますが、専用の道具があった方が便利です。なので、気軽にカット済みのものでいいと思います。

また、ラクレットというチーズだけではなく、数種のチーズを合わせると楽しいですよ。フレッシュ以外ならなんでもどうぞ。


特にブルーチーズは必ず準備します。これがおいしい!ブルーはちょっと苦手かも…という方も、焼くと印象ががらりとかわりますよ。ブルーの個性がやさしくなり、香ばしさがプラスされるので「ブルーってこんなに食べやすかった?」と思われるのでは?是非お試しくださいね。

寒い時期はチーズのトロリとしたお料理は心も体もあったまります。

色々チーズ料理楽しんでみてくださいね~




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?