見出し画像

私のオンラインチーズ講座はこんな感じです



11月オンラインチーズ講座🧀
「チーズを季節と盛りつけで楽しもう!」
~白カビチーズと秋を楽しむ~
全3回終了いたしました。


今回も私らしいオンラインの
チーズ講座を構築するために
お試しキャンペーンとして
たくさんの方にご参加いただきました✨

*********

もともとチーズ好きで知識のある方の
ブラッシュアップのための講座ではなく、

今までチーズにそれほど
興味を持っていなかった方、
チーズは難しそう、と敬遠していた方、
チーズは時々食べるけれど
”盛りつける”という発想がなかった方など、

チーズ初心者の方から、
”もっとチーズを楽しみたい!”という方に
チーズのおいしさ、楽しさを
感じていただくための講座です。



そもそも私のチーズ講座の最終の目的は
”チーズで家族を笑顔にする”です。


チーズをもっと身近に取り入れていただき、
体の健康はもちろんですが、
食べてもらう人のことを思い
わくわくしながら
盛りつける楽しさを感じたり、

それを家族で囲んで「おいしいね!」と
会話が弾むことで
心も元気になってほしいなと願っています。

*********

今回のチーズ講座は
前半:座学、後半:実習となっています。

座学はしっかり学んでいただくためではなく、
知ることでチーズに興味を持つ
きっかけになってほしいと思い、
様々な工夫をしています。

これがなかなか好評でとっても嬉しい!


そして後半の実習。
チーズを購入するところから
ご自身でやっていただくわけですが
これには理由があります。

その場限りのスペシャルなチーズ、
ではなく
”チーズをもっと気軽に楽しんでほしい”
”身近に取り入れてほしい”
そんな願いがあります。


なので、実際に自宅近くのスーパーの
チーズコーナーをチェックして
「あ、こんなのがあるんだ」
というアンテナを
まずはってもらいたいのです。


そこでないものを
頑張って探す必要はありません。
なければ、
他のものをご準備いただいて大丈夫。


器も講師が使用するものは
お伝えしておきますが、
それを参考にして
ほしい人はこの機会に購入してもいいですが、
基本的にご自宅にあるものをお使いいただきます。


こんな感じのチーズプラトー講座なので
私のデモンストレーションを参考にしながら
皆さん個性豊かな作品ができあがります。

本当にとびきり素敵なんです✨✨✨




慣れてきたかたは
「生ハムも添えてみよう!」
「ブドウではなく金柑にしてみました」
「他のチーズも一緒に盛りつけてみました」
などアレンジもいろいろです。


3組の親子参加の皆様もとても楽しそうでした。




皆様のご感想、レビューなど
たくさんご紹介いたいことがあるので

順番に
ご参加された皆様とお声を
ご紹介させてください🤗

改めてこの度はご参加ありがとうございました。

*********

次回の日程決まりました!



12月オンラインチーズ講座
「チーズを季節と盛りつけで楽しもう!」
~チーズでクリスマスを楽しむ~

12月10日(日)13:00~/16:00~
12月12日(火)13:00~

詳細・お申込みはコメント欄に🎄
皆様のご参加お待ちしています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?