見出し画像

アンドリュー・ヤンが始めたフォワード・ムーブメント 左右対立を超えて

2021年10月、アンドリュー・ヤンがForwardという本を出した。そして、Forward partyを結成して参加を呼びかけている。パーティ(政党)を名乗っているが、民主党、共和党に加入したままで参加できるので運動と言ったほうがより適切だろう。まずは、本の最終章を紹介する。

私たちのデモクラシーは破綻している。立法のインセンティブが、偏向と説明責任の欠如に拍車をかけている。メディアやソーシャルメディアは、強化されたナラティブを提示し、私たちを互いに敵対させることで、より多くの利益を得ている。私たちの経済は、自動化が進む一方で、私たちの生活のあり方が衰退している。私たちは、解決の見込みをもたず、問題や行動について話すだけの集団になってしまった。そのため、問題が悪化する一方で、行動を取り締まり、議論するだけになっている。どうすればいいのだろう?
政府には構造的な問題が山積している。この本のような本では、しばしば、著者は一連の改革を軽いタッチで提示し、「ここにいくつかの改善点がありますので、検討してみてください 」といったとても中立な言葉を使う。しかし、必要な改革の多くは、大幅な政治改革を必要とする。(略)
多くの賢い人々は、構造的な問題を診断する能力を備えている。しかし、改善策となると躊躇してしまう。問題となっている腐敗を改善するために実際に必要なことを提案することは、劇的、政治的、革命的、そしておそらく扇動的に見えるだろう。一般的に私たちはそこには行かないように仕向けられている。
これは、私の大統領選出馬が特徴的だ。私以前にも、仕事の自動化が進んでいることに警鐘を鳴らそうとした人は何人もいた。しかし、大統領選に出馬するほど愚かで無謀で極端な人はいなかった。
同様に、問題点を指摘した多くの人々は、ユニバーサル・ベーシック・インカムという明白な解決策を主張するには至らなかった。しかし、小売業、接客業、トラック運送業、コールセンター、食事の準備や配達、製造業、清掃業、会計業など、高度に自動化された産業や脅威にさらされている産業で働く何百万人ものアメリカ人を有意義に支援する現実的な方法はない。そうした産業は、素早く直接お金を手渡すことを求めない。パンデミックの間、このことは明らかになった。
ユニバーサル・ベーシックインカムを提案して大統領選に出馬したとき、私は多くの人から過激で不真面目な候補者だと思われたが、私のキャンペーンは何十万人ものアメリカ人に支持され、4,000万ドルの資金を集め、6人の政治ブランドを打ち負かした。
学ぶことができた。以前は、アメリカ人がユニバーサル・ベーシック・インカムについて知らないことが問題だと思っていた。今、コロナウイルスによる不況と世界的なパンデミックのおかげで、55%のアメリカ人がユニバーサル・ベーシック・インカムを支持し、80%以上のアメリカ人がパンデミック時の現金による救済を支持している。
しかし、国民のコンセンサスが得られていたにもかかわらず、救援活動は、様々な機関に資金を注入したり、大企業を救済することが中心だった。新型コロナウィルス対策法は、2兆2,000億ドル規模で、これはアメリカ人全員に毎月1,000ドルを6カ月間支給できる額だ。私たちが手にしたのは、そのほんの一部だ。私は、1,000万人以上のアメリカ人が職を失ったにもかかわらず、議会が4月から2020年12月まで新たな救済法案を提出できなかったという事実に愕然とした。
機能不全は私たちを殺すだろう。さらに悪いことに、この状況が変わるとは思えない。両方の政党は、両方が勝つ戦いにはまっていて、依然として国内で最も裕福な地域のひとつで権力を奪い合っているが、国民が負けるのだ。
これは、素晴らしい仕事をするためにワシントンD.C.にいくすべての人々を非難するものではない。私は何人かを知っている。多くは、善良で気高く、よい意図をもった公僕、非凡な存在だから地域社会から選ばれているのだ。しかし、ワシントンD.C.で15年間、政治を報道してきたエズラ・クラインは、こうした人々の多くに起こることを、心に残る言葉で表現した。「毒性のあるシステムは、善良な個人を簡単に汚染する」。
彼は正しい。私たちは配管の問題を抱えており、配管をきれいにする必要がある。腐敗したシステムの中に数人の善良な人々を埋め込めば、その人々が何らかの形で浄化剤になるというようなふりをするのはやめなければならない。例えが悪いかもしれないが、黄色で立ち往生するハエになって、お金のために電話をかけ、入札時期の話ばかりするだけの存在になる可能性が高い。私たちは、彼らが最初に立候補した動機となった仕事を実際にできるようにしなければならない。そのためには、構造的なインセンティブの問題に取り組まなければならない。
現時点では、アメリカ人の大多数がこうしたの問題を認識しており、政治に新しい活力が必要であることに同意している。ソリューションは、ありえる第三政党の出現だ。60%以上のアメリカ人が、両政党は手に負えないと答え、57%が主要な第三政党が必要だと答えている。しかし、構造的な力がそれをほとんど不可能なものにしている。レースに勝てない。融資する資本もない。メディアはあなたを疎外し、攻撃し、あるいは無視する。政党の人々は、あなたが(有害な脅威である)相手を勝たせると言うだろう。あなたは、この国で有力なあるあらゆる友人を失うだろう。
米国でありえる第三党を立ち上げるのはほぼ不可能だ。何千万ドルもの資金を調達し、独自に人々に働きかけることができる国民的な支持者を持つ候補者が必要だ。政府が私たちのために機能していないという事実を何百万人もの人々に知らしめるような危機が必要だ。そして、あらゆる層のアメリカ人が興奮できるような、統一されたアイデアと原則が必要だ。それ以上に、何百万人もの人々が一緒になって「もう十分だ。物事がうまくいっていないので、もっとうまくいくようにしたい」と言うことだ。私たちはこうしたことをすべてやることができる。エネルギーや情熱があっても、互いに対立し、政治システムが惰性に報いるように設計されていれば、何も達成できない。制度そのものを修正する必要があるのだ。
それは左でも右でもなく、前だ。こうした問題を解決したい人は、フォワード・パーティに歓迎する。フォワード・パーティには6つの重要な原則がある。

- 順位選択式投票とオープン・プライマリー。政党の予備選挙は大多数の有権者の権利を奪っている。80%のケースで、総選挙は基本的に前もって決められた結論になっている。主要政党以外の候補者は、一票の「無駄」とみなされ、決して競うことができない。候補者は何百万ドルもかけて、たった一人の相手をゴミ箱に入れ、私たちをよりシニカルにする。順位選択式投票は、これらの問題をすべて解決しながら、有権者の真の好みをよりよく捉え、よりダイナミックで真の代議制民主主義を実現する。これこそが、真の改革を実現する鍵だ。 

- 事実に基づくガバナンス。今の政治家は、メッセージ性とニュースサイクルで競争している。政治家は結果で勝負すべきだ。自分がどのような状況にあるのかを知る唯一の方法は、事実に基づいて合意する、すべての政党が1つの現実というバージョンに合意することだ。私たちは、社会的・経済的健全性の測定値に重きを置くべきで、科学が現実であることを受け入れない政治リーダーをとても憂慮すべきだ。長舌には限度をもうけるべきだ。どのような目標を追求したいかについては、それぞれの政党が異なっていても構わないが、私たちは自分たちがどこにいて、どのように行動しているかという基準を共有する必要がある。

 - 人間中心の資本主義。私たちは、GDPや株価、失業率などの指標をもとに、経済の健全性を測っている。その一方で、平均寿命は低下し、絶望による死者は急増し、何百万人ものアメリカ人が脇役に追いやられている。私たちの経済システムは、平均寿命、平均的な収入と生活費、健全に育つ子供の割合、精神的な健康、きれいな空気と水など、私たちの幸福度を測る指標を前面に押し出し、私たちに利益をもたらすようになっていなければならない。私たちは、自分たちをシステムへのインプットとして見続けるのではなく、私たちのために働くように経済を人間化しなければならない。
 
- 効果的で近代的な政府。アメリカ人は、様々なレベルの行政に対して信頼を失っている。それは、政府が絶望的なほど官僚的で、時代にそぐわないと思われることが多いからだ。政府とのやりとりは、恐れるべきものではなく、簡単で苦痛のないものでなければならず、むしろ高まるものであるべきです。多くの意味で、大きなことを成し遂げる能力への信頼を回復するための最良の方法は、今やっていることに対してより高い基準を採用することだ。もし、車両管理局への訪問や歳入庁とのやりとりが、オンラインバンキングのように簡単でシームレスだったらと想像してみよう。私たちが大きな問題を解決することに対して、もっと楽観的になれるかもしれない。最も重要なのは、政府が私たちを人間として、オーナーとして扱うことだ。
 
- ユニバーサル・ベーシック・インカム。前例のない経済的変化と技術的な混乱の時代に、何百万人ものアメリカ人が基本的なニーズを満たすための新しい方法と、立ち上がるための道筋を必要としていることを認めるべきだ。私たちは皆、本質的な価値を持っている。現在、アメリカ人の大半がユニバーサル・ベーシック・インカムに賛成している。人々の手にお金が渡ることは、経済を支え、雇用を創出し、身体的健康、精神的健康、子供の学習能力、社会的信頼、楽観主義、起業率などを向上させる。これは、人間中心の経済に向けての最大のステップなのだ。 

-恵みと寛容。ほとんどの政党には敵が必要だ。私たちの敵とは、私たちの仲間であるアメリカ人を敵、実際にある脅威とみなす人々や、政府を国民とは無縁の存在とする無気力な勢力だ。私たちは皆、異なる経験と資質を持ってテーブルについている。私たちは皆、人間であり、誤りを犯しやすい存在だ。また、私たちは分裂し、仲間意識をもっている。私たちは、自分自身とお互いに対して疑う余地を与え、個人攻撃や破壊の政治に関わることを避ける。もし家族が政治的に私と意見が合わなくても、私の家族であり、私は彼らをこれまでと同様に愛している。

この運動への参加を検討いただければ幸いだ。そして、ここからが素晴らしい点なのだが、もしあなたがこれらの原則やアイデアに賛同するのであれば、現在の所属政党を維持したまま、あなた自身がフォワード・パーティの一員だと考えることができる。フォワード民主党員と進歩派、フォワード共和党員と保守派、フォワード無党派と無所属などが存在する。この運動は包括的なものであり、私たちのデモクラシーと政府に、私たちに利益をもたらすように機能する本当のチャンスを与えることを目的としている。
アメリカの登録民主党員は約4,900万人、登録共和党員は約4,400万人。フォワード・パーティのメンバーが2,000万人になれば、アメリカの政治を一変させることができると推測している。100万人以上のアメリカ人が私の選挙活動を支援し、私のメーリングリストに登録している。私のソーシャルメディアでのフォロワーは、プラットフォームを問わず300万人を超えている。現在、調査では無党派層が共和党員や民主党員を上回っている。今の政治に不満を感じている民主党員や共和党員は、今の所属政党を維持したまま参加することができる。
これこそが、私たちが待ち望んでいた本当の修正であり、パイプの詰まりを取り除くことだ。フォワード・パーティへ参加したい人は、ForwardParty.comへ。最初のメインの取り組みは、順位選択式投票を国内の各州で実施することだ。よりダイナミックで真に代議的なデモクラシーを望む人は誰でも賛成するだろうから、私たち全員が参加すべきだ。
これまで述べてきたように、メイン州とアラスカ州の2つの州ではすでに順位選択式投票を採用しており、ニューヨーク市、ミネアポリス、サンフランシスコなど、全米の都市でも採用されている。さらに、州レベルでのイニシアチブ投票を実施している20あまりの州では、順位選択式投票は法律を必要としない。つまり、アリゾナ州、アーカンソー州、カリフォルニア州、コロラド州、フロリダ州、アイダホ州、イリノイ州、マサチューセッツ州、ミシガン州、ミシシッピ州、ミズーリ州、モンタナ州、ネブラスカ州、ネバダ州、ノースダコタ州、オハイオ州、オクラホマ州、オレゴン州、サウスダコタ州、ユタ州、ワシントン州、ワイオミング州では、やる気のある市民が、数千人の署名を集めた請願によって可能になるイニシアチブ投票で、単純な賛否の投票を行うだけで、順位選択式投票を採用することができる。やる気のあるグループは、署名を集められる。その他の州では、州議会議員に働きかけ、真の選択肢とより活力のあるデモクラシーを望んでいることを伝えて欲しい。
本当の問題を一緒に解決しよう。誰もやってこない。機甲隊はいない。私たちだけだ。私たちが愛し、子供たちに残すであろうこの国を、前進させよう。

マーティン・ルーサー・キング3世とヤン



「右でも左でもなく前へ」という言葉は、イタリアではベッペ・グリッロの仲間たちが好んで使う言葉だ。彼らにとってのフォワードは、「国民が署名と投票で直接法律を作れるようにすること」、「ベーシック・インカムを実現して貧困のない社会にすること」、「議員に任期制限を課して、政治家の多選の弊害をなくすこと」だ。前が具体的に何を指すのか、世界の先駆的な人たちははっきりと示し始めている。日本でもこの言葉を耳にすることがあるが、単なるキャッチフレーズで、言葉にふさわしい取り組みは見つからない。

ヤンの本を読んで感心するのは、特にアメリカでは、政治学や社会学、心理学と言った分野で独創的な研究があって、日本ではほとんど知られていないが、ヤンはしっかりとそれをカバーしながら、今の私たちの社会が抱える根本的な問題を探求してそのソリューションを提示していることだ。そういう人がアメリカの大統領選挙で存在感を示す戦いができるというのは、大きな希望だ。

ヤンが紹介する政治意識に関する研究は、大きな示唆を与えてくれる。まとめてみた。

政治心理学者のクリストファー・ジョンストン(Christopher Johnston)、ハワード・ラヴィーン(Howard Lavine)、クリストファー・フェデリコは(Christopher Federico)、『Open Versus Closed』という本の中で、政治に関心のない人々を対象に、さまざまな政治的意見に対する反応をテストした。結果、政治に関心のない市民は、自分の心理的プロファイルをベースにした固定的な政治的アイデンティティを持っていないことがわかった。彼らはより現実的で、政策的な質問をされると「この政策は私に何をしてくれるのか」と答えようとする。一方、政治的関心が高い人は、「この政策を支持すると自分はどうなるか?」を答えようとする傾向があった。つまり、政治的なグループに関与すると、認められた価値観やアイデンティティに基づいて忠誠心を形成することになる。
有権者の中には、「自分の利益に反する投票」をする人がいるようだが、これは、自分の投票が自分のためになるかを考えるのではなく、投票で自分がどう思われるかを考えるからだ。月額1000ドル支給すると言う政策について、政党の人たちの多くは、最初「馬鹿げている」と言ったが、政治に無関心な人たちは、「それなら私も助かる」と言った。
2020年1月に行われた私の支持者を対象とした調査では、私が指名を受けられなかった場合、42%の支持者が民主党の候補者を支持するつもりはないと答えた。私が目覚めさせたのは、政治に関心のなかったかなりの層の人々だった。

社会心理学者のジョナサン・ハイト(Jonathan Haidt)は、著書『The Righteous Mind』の中で、ある基本的な疑問に答えようとした。なぜ善意の人々が、政治に関してこれほどまでに激しく意見を異にするのか?ハイトは、人間にはあらゆる文化を横断する6 つの基本的な価値があり、私たちの普遍的な道徳観を構成していると主張している。それは、思いやり(caring)、公正さ(fairness)、自由(liberty)、忠誠(loyalty)、権威(authority)、神聖さ(sanctity)だ。ハイドは、政治的に進歩的な立場にある人は、自然に思いやりと公平性を強調する。「すべての子供は質の高い公教育を受けるべきだ」「女性は平等な権利を持つべきだ」。一方、保守派は、忠誠心や権威、神聖さを訴えることが多い。「軍隊を守る」「法執行機関を尊重する」「アメリカの家族と価値観を守る」など。
私たちは皆、生まれながらの資質や心理的特性をもっており、それが方向性となって、特に今の極端に偏った環境では、どちらかの政治的陣営に属することになりがちだ。ハイトの研究によると、集団内の政治的差異の3 分の1 から2 分の1 は生まれもった性質で、それは、育った家庭の政治的差異よりも大きい。選択肢が2 つしかない国では、私たちは基本的に民主党寄りか共和党寄りのどちらかに生まれる。エズラ・クラインは、他方の視点からのニュースに触れることで、人の偏向性は減少するどころか増加する傾向にあると指摘している。「党派的な敵意は、現代のアメリカ社会が許容しているだけでなく、積極的に奨励している数少ない差別の形態のひとつだ」とクラインは書いている。
問題は、どのようにして偏りを抑え、双方の人々が一致団結したり、少なくとも興味を持ったりするような新しい政治的言語を生み出すかということだ。政治の言葉を改善し、メディアがその時々の小さな論争を煽らないようにし、私たちを仲間うちで隔てる象徴的なジェスチャーではなく、行動や政策に報いることは可能だろう。

まず、私たちが何より認識すべきなのは、政治の左右対立はもちろん、社会のあちこちに作られている対立というのは、不作為を続けるための演出に過ぎないということだ。社会の進化を阻むために陳腐な対立がつくられている。そもそも人間社会で党派に分かれて争うべき利害の対立などない。ごく一部の人たちが富と権力の集中をすすめ、それを固定化しようとしているに過ぎない。

ジョナサン・ハイトの説について私が言及したいのは、生まれたばかりの子どもやネイティブなコミュニティには、忠誠心や権威という概念はないということだ。あらゆる文化に忠誠心や権威があるというのは、違うだろうが、あらゆる文明にはあるというのは確かにその通りだ。ピラミッド型の権力構造は、左派右派とわずあるが、ピラミッドを維持するために強いられる価値観に同化しやすい人たちがなり高い比率でいる。それが先天的な性質か後天的なものなのかは、もっと検証される必要があるだろう。権威主義(authoritarianism)はデモクラシーの反対概念だが、私たちの社会をヒューマンにするとは、そもそもそうした価値がないほうが、よい社会になるというコンセンサスをつくることに違いない。

最後にヤンが提唱すhuman-centered economyの原則を紹介する。

お金よりもヒューマニティが大事。経済の単位は1人1人の人間であり、1ドルではない。マーケットは、我々の共通の目標と利益のために存在する。
私たちは経済に奉仕するために存在しているのではなく、経済は私たちの生活を向上させるために存在する。
必要なのは、資本の効率ではなく、人間のニーズに応えるために経済を再構築すること。そのためには、経済のルールを書き換える必要がある。

ヤンはまだマネーシステムに関しては言及がないが、ベン・バーナンキとの興味深いやりとりを紹介している。

私はかつて、連邦準備制度理事会の元議長であるベン・バーナンキと、政府をもっと良く機能させる方法について話した。 デフレを防ぐためにいつでもお金を配れるという彼の声明の後についたニックネーム、ヘリコプター・ベンについて話すと、彼は私に言った。
「危機の時ににすべての人にお金を与えたいのなら、すべての市民にFRBの口座を与えられる。 そうすると、5分ですべての人にお金を渡すことができる」。

世界から貧困とマネーの支配をなくすことがいかに簡単なのかよくわかる言葉だ。もちろん通貨は無から印字によって生まれるのだから、通貨発行機関が発行するのに資金調達は不要だ。インフレが起こらないようにマネーサプライを調整したらいいだけだ。

通貨発行の原則を銀行の利益のためから人が生きるために変えることこそ、変更すべきルールのコアだ。そのコンセンサスさえできれば、社会は人間らしくなる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?