見出し画像

#振り返り週報「一時帰国とベトナム引っ越し」2018/12/10〜12/16

作成日:2018-12-23

こんにちは。

夫の駐在を機にマレーシア(8ヶ月間)を経て、ベトナム在住(2日目)。

リモートワークでマーケティングとデザインの仕事をしていましたが、ベトナムへの引っ越しを機に休職中。

海外生活での心身の健康を保つために、振り返り日記を書いています。こんな方はぜひどうぞ🙌

・東南アジアやベトナムでの駐在妻生活ってどんな感じ?
・1週間の振り返りってどうやって書いているの?
・他人のなんでもない日記を読んでみたい



〈今週のリモートワーク〉

今週はお仕事なしです。

日本への一時帰国中に休職前のタスクを終わらせる予定でしたが、体調不良で取りかかれず。

明日終わらせて、すっきりと休みに入りたいと思います。


〈今週読んだ本1冊〉

・いつかティファニーで朝食を13巻

アラサーにはずっしりくる内容でした。

第二次結婚ラッシュに妊活、転職。30歳手前になると、たくさんの人生の転機がありますよね。

たとえ自分の身におこらなくても周りのそうした変化に、ニッコリとお祝いする反面、ふと自分はどうする?どうなる?と不安になる。

アラサーの心をかきむしるマンガとして、「東京タラレバ娘」もありますが、「いつかティファニーで朝食を」のほうが地に足がついていて好きです。タラレバも大好きだけどね。


〈今週見た映画3本〉

①オー・ルーシー!
うだつの上がらないおばさん(寺島しのぶ)が英会話教室に通って、新しい人格をえて、明るく朗らかになっていく。

そんな映画だと思ったら全く違かった。

結末はひっそりと希望がありつつも、じっとりとした湿気た重さのある映画でした。冒頭は、おばさんが人身事故を目の当たりにするシーンからですよ…。

出てくる人みんな人間らしさがあって好きな映画だな。エゴも欲望も全開。

余談ですが、イスラム教が国教であるマレーシア航空の飛行機内で見たためセックスシーンがカットされていました。つじつまが合わないと思った!

こんなところで、宗教を感じるとは。

②恋は雨上がりのように
先ほどは真逆のキラッキラの青春映画です。

女子高生(小松菜奈)が大泉洋ふんするアルバイト先の店長(45歳)に恋をする映画。

主題歌の疾走感がここちよい。小松菜奈、最高。かわいい女子好きの女子はぜひみてほしい。


③去年の冬、君と別れ
主演がEXILEのアイドルガンちゃんこと岩田剛典さんだったので恋愛映画かな?と軽い気持ちで見たら、サスペンス映画だった。怯えた。

内容は全く違うけど「カメラを止めるな」的な観客をだますトリック映画。

浅見れいなの狂気が最高で最悪。


〈今週の外食4軒〉

①東京酒BAL 塩梅(和食/神楽坂・飯田橋)

▲まぐろブツ・馬刺し・塩辛クリームチーズ

神楽坂のメインロード、神楽坂通りのほんの入口にあります。神楽坂駅より飯田橋駅からのほうが近い。

日本酒と和食のお店。目玉は2,800円の日本酒飲み放題。

1皿が小ぶりなので、少食酒呑み女子におすすめです。

お通しがすでに美味しくて感動。マレーシアでも日本食は食べれますが、やはり本場には勝てない…!


②凛(そば/渋谷)
渋谷駅・表参道駅から徒歩11分なので、タクシーで行ったほうが快適。

おそばやさんですが、夜は居酒屋。

ふっくらほんのり甘い卵焼き、白子ポン酢、焼き味噌(しゃもじに味噌がぬりつけてあり炙ったもの)など、まっとうな酒呑みラインナップ。

落ち着いた店内に無愛想な女性店員がよかった。


③BOUCHERIE AmiaBras(カジュアルフレンチ/渋谷)
凛から移動してこちらで二次会。

ヨーロッパの街並みが似合いそうなかわいらしく、活気ある店内。わいわい飲みたいときにおすすめ。

赤ワインとソーセージ盛り合わせでこじんまり楽しみました。赤身肉がおいしそうだったので、再訪したい。


④龍の子(四川料理/原宿)

竹下通り近くの中華料理。前職が表参道だったので思い出深いお店。

ツライ思いをして働いてたので、ここの辛うまな麻婆豆腐をひーひーいいながら食べて、元気をだしてました。

店内が改装されて古くさく味ある中華料理やから、オシャレで麻婆豆腐も辛さマイルドになっておりさみしくなった。もう行かないかもな。辛さは残念だけどおいしさは変わらないので友だちにはオススメする。


〈プライベート〉

日本に一時帰国しました。

空港で久々にぱきっとした寒さを感じて、清々しくなりました。寒さって気持ちいいんだ。

原宿と渋谷を歩いて、日本の都会を改めて好きだなあと思った。

日本は人の目を気にして生きづらいけど、東南アジアでそんなものをすっきり落としてきたら、日本でも気軽に楽しく生活できるかもしれない。

土曜日にはベトナムへ。時を同じくして日本では友人の結婚式。

LINEに結婚式の写真が続々とアップされるのをみて「私も加わりたいな」と寂しくなる。普段はそんなこと思わないけど、環境が変わる不安があるのかな。

カフェでベトナムでの暮らしの時間割と目標をつくって、少し不安が安らぐ。


〈来週の予定〉

このパートで筆が止まるほど、決まった予定はありません。

ベトナムでの生活が本格的に始まります。規則正しい生活と美味しい夕食がつくれるようスーパーでの買い物になれることが目標。

がんばりすぎず余裕を持って生活したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?