見出し画像

まわりが盛り上がってると何故かさめるアレ


みんな周りがワーッて
盛り上がってるとき、

何故か自分だけふっとさめてること、
ないですか?


わたし、そっちのチームにも
属してる派です。



なんかね、常にいっしょに
盛り上がれないわけでは
ないんです。

ライブに行ったらワーッてなるし、

BEFIRSTのオーディションのときも
テレビ見て泣いてたし、

スポーツの応援も
いつのまにか夢中になるし。


そして、多数派がみんなで
盛り上がってると

ちょっとうらやましくなる
ときもあるけど、

別にいいや、って思うときもある。

これってなんなのか、
考察してみました。

◆これって子供でもよくある光景


これって、大人だけじゃ
ないと思うんですよ。

たとえば保育園とか幼稚園でも、
ほとんどの子が
わーわー走り回ってるときに、

すみっコぐらししてる子、いますよね。


または、

予防接種にいくと
いつも大泣きする子が、

ほかのだれかがギャン泣きしてると、
逆に泣かなくなるとか。


なのでわたしたちは子供でも、

この「なんかさめるモード」を
持っているわけです。


ちなみに
そうなった経験のない人については、

「あっ、そうなんやー」で
いいと思います。


◆「働きアリの法則」みたいなもんだと思う


これってね、

「働きアリの法則」みたいな
もんじゃないかなーって思うんです。

アリを観察してると、
その動きは
2:6:2に分かれるんだそうです。

20% エリートでめっちゃ働く
60% ふつうに働く
20% 何もしない


つまり、全体の8割は働いてるけど、

2割のアリはほぼサボってるんです。


そして、これの面白いところが、

サボってる2割のアリを排除しても、

また残りのメンバーのなかで
役割が2:6:2に分かれる
んだそうです。


なんでこんなことが起こるかっていうと、

その2割のアリさんは、

ほかの8割のアリが
動けなくなったときのために
体力を温存して待機してるそうです。


つまり、
まったく働かないわけじゃなくて、

もしものときに群れを
存続させるための交代要員
なんです。


◆盛り上がれないからって凹まなくていい


つまり、人間もいっしょで、

たとえばその場にいる人全員が
お酒のんでワッショイしてるときに、


もしなにか大きな事件がおきたら、
みんな助からないじゃないですか。


でも、ちがうことをしてる人が
少しでもいれば、

全体の生存確率は
グッと高くなります。


だから、もしものときの
全滅を防ぐために、

全体の1〜2割くらいのひとは
無意識にちがう行動をする

ようになってるんじゃないかなーと思ってます。



学校とかだと
「ノリわるー」とか
「おもんないわ」とか

言われちゃったりもしますけど、

そういうひとだって
別に100%盛り上がれない、


夢中になれないって
わけじゃないと思うんです。


なのでね、
周りが盛り上がってると
なんか冷めちゃうってひとは、


生き物としての本能とか、
危険を回避したい気持ちとか、

そういうのが強いタイプなんだと思いますよ。


だから心配いらないよ-、
わたしもそうだよー!って話でした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?