見出し画像

裸の王様にならないように

日々、組織改革のことを考えている日々だが、自分の考えが独りよがりではないか?ということも考えている。

裸の王様にはなりたくない。

そんなときに参考になりそうな考えがある。

エンジニアリングをしている際、その情報は確かな情報なのか?という観点で調査することがある。バグを調査しているとき、技術検証をしているとき。検索したらいくらでも情報は出てくるようなこともある。そんなときは可能な限り1次情報に近い情報を頼りにする。

っで、組織改革において、1次情報とは。社員の声ではないか。社員と対話せずに施策を考えていくと信頼を失う。そして、裸の王様になっていくんだと思う。

必ずしも社員の声を聞かなければいけないというわけではないが、対話をするということが大事。そう思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?