師走感体感中

「師走」という言葉を知ったのは
小学生のとき。

小学校の先生が教えてくれた。

当時も、これまでも、
多分、それなりに"バタバタしてるなー"とは
感じてたと思う。

これまでの職種柄、
忙しさは自分でコントロールできる範囲だったのかもしれない。


今。
ひしひしと感じてる師走感。

今の職種だから避けられないのかもしれないけど、
自分だけの忙しさプラス
クライアントの忙しさに巻き込まれ、
そのクライアントの要望に応えるために協力してもらってるパートナーさんたちも
彼らも彼らで忙しくてなかなか捕まらなかったりで時間がどんどん過ぎていって
更に自分が苦しくなる。

やりたいことで飽和状態なところに
上司としてはやってもらいたいということが
重なって、やりたいことが後回しになって
それを期限迫って慌ててやる。

忙しさに飲み込まれて
溺れかけている感じ。


仕事は素早く丁寧に。

この、丁寧に ができていない状態に
更に焦る悪循環。

クライアントを焦らせてるのは
ディレクターがスケジュールきっちり管理できてないからだ、

って、デザイナーに言われて
図星過ぎて反省。

みんなが余裕持ちながら動けるように
私と仕事すると楽って思ってもらえるように
タスク管理とか段取りとか学ばないとな。。

まずは自分に余裕持てるよう、
どんなに忙しくても整理する時間
設けるところから始めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?