見出し画像

究極のシンプル投球フォーム 山本由伸投手 メジャーを席捲するか?

こんにちは。

大谷翔平選手とともにメジャーリーグ ドジャースに移籍した山本由伸投手がついにベールを脱いだ。ドジャースの一流打者を翻弄して見せた。

何といっても特徴的な投球フォーム。世界でもめずらしいシンプルなフォーム。ためず、足をあげず、それでいて全身のパワーとバネをボールにうまく伝えているのが素人目にも分かる。

ピッチングフォームは、だいたい小学生頃に基礎ができていくと思うけど、ためてためてフィニッシュに向かった方がピッチャーらしいしストレスにならない。またある程度足を上げた方が、カッコイイし迫力もある。

しかし山本由伸投手は、そういったものを排除して、「ボールに力を効率良く伝える」「コントロールが安定する」「バッターがタイミングとりずらい」「疲れにくい」といった多くのメリットを生み出すフォームを取り入れたのではないだろうか?

この常識や見た目にとらわれない考えが素晴らしい。しかもシンプルでもフィニッシュのところが迫力あってカッコイイ!

野球少年で取り入れる人も増えるのではないだろうか?身体の使い方がかなり難しいとは思うけど。

とはいえ、山本由伸投手がメジャーで成功するかどうかはまだ未知数。けがをすることなく楽しんでもらえたらと思う。

さて、ついでに元祖シンプルなフォームと言えばだれかと思ったけど私が現役時代を知らない昭和の名投手を紹介します。プロ野球歴代最高の400勝を達成している金田正一さんと、世界的に史上最高のアンダースローと言われる杉浦忠さん。この2人も実にシンプルで一切のムダを感じないフォーム。


以上ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?