見出し画像

さらなる越境、奔走、そして挑戦。【2023かたわらまとめ】

こんにちは!
2023年も残すところあとわずかですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

僕は気づいたらもう年末というこの現実に焦りを覚えているところです。笑
と、昨年の総括noteで書いていたのですが、今年はさらに一瞬で過ぎ去りましたww

振り返ると2023年はかたわらを法人化して1年目だったこともあり、昨年全力だと思っていた一年を更に超え、ひたすらにずっと動き回っていた一年となりました。
そこで今回は毎年恒例の総括noteとして、たくさんの出会いとつながりに恵まれた2023年を「3つのキーワード」で振り返ります。

さらなる越境

僕は普段から企業や自治体など様々な地域・組織で、様々な世代・背景の方々とオーダーメイドの組織創りをメインにお仕事をさせて頂いているのですが、法人化を機に昨年よりもさらに北海道から全国各地へと活動地域が広がった一年となりました。

【人事顧問】
株式会社ジョイゾー(東京都)

主にサイボウズkintoneのアプリ開発支援などを行なっている株式会社ジョイゾーの組織創りに下半期より伴走する形で入らせて頂いております。
やっている事業はもちろんのこと、えぞ財団仲間でもある四宮さんたちが大好きで、ジョイゾーの社風や価値観・メンバーのみんなも大好きなので関わらせてもらえて嬉しいです。
事業の部分でもかたわらとは親和性がある点がいくつかあるので、来年は事業面でのシナジーも一緒に創っていきます。


【人事顧問】
株式会社マイステック(茨城県)

春のPOTLUCK FESにて茨城県で和菓子屋さんを営む藤田さんと繋がり、そのご縁がきっかけで出会ったマイステックの石川美菜子社長。
創業80年・精密機械加工に特化した事業を展開する同社を事業承継した石川さんが挑戦している組織創りのご相談に乗っている中で一緒に伴走させて頂くことになりました。
日立市にも今年2回お伺いし、一緒に飲んだり交流できる繋がりができたことが嬉しかったです。菓匠風月の藤田さんありがとうございます!


【顧問・事業運営サポート】
株式会社逆旅出版

変化だらけの世の中だからこそ、唯一無二の運命的な出会いを大切に。
「旅人にとっての宿」のような、休憩場所や分岐点になる本を制作・刊行している逆旅出版の代表中馬さりのさんの事業サポート全般をかたわらで伴走させて頂いております。

きっかけはこの後のお話でも出てくる、僕の初めての著書『No.2じゃダメですか?』の出版。僕の本は逆旅出版から刊行されます。
本づくりのやりとりをしていく中で、逆旅出版がやろうとしている事業・叶えたい世界観に共感し、他にも一緒にできることがないかと連携するようになりました。
僕の本の出版も年明けに控え、来年一緒にどんな価値を作っていけるか楽しみです。


【事業連携】
HONE株式会社

日本の地方にマーケティングを実装する。
マーケティングの力で全国各地の地域を元気にすることに取り組むHONE。
その代表、桜井貴斗さんとは僕はHR・たかとさんはマーケと手段は異なるものの「地域を元気にしたい!」というゴール・想いを共にする盟友です。

これまでも僕がたかとさんの地元静岡に遊びに行ったり、毎月月末にXスペースで雑談コラボをするなど、交流を続けていたのですが、結局のところお互い動いていく中で事業づくりと組織づくりはワンセットで、どっちが大事、ではなくどっちも大事で、かつ互いに影響し合う関係性であると感じ、僕が貴斗さんを、貴斗さんが僕をとお互いに必要な場面で事業連携するようになりました。
組織創りと事業創りの両面から中に入り込んで元気にしていく『かたわら×HONE』の最強タッグで来年も全国各地の企業・自治体を盛り上げていきたいです!

https://twitter.com/LOCAMA_AT


【新規プロジェクト】
ローカルプレイヤーズ

新潟県湯沢町で移住サポートと地域プロデュースに取り組んでいるきら星株式会社の伊藤綾さんとHONE桜井貴斗さんが立ち上げた新規事業「ローカルプレイヤーズ」に講師として参加させて頂いております。

ローカルプレイヤーズは非起業家のための地域で活躍できる同志作りコミュニティ・スクールとして、実践的な地域プロデュースの方法を学び、起業する/しないにこだわらず地域を活性化できる地域プロデューサーを輩出する養成スクール。
僕のライフテーマでもある「越境」「No.2・支える人材の活躍」にドンピシャとも言えるプロジェクトで、お声がけ頂けてとても嬉しかったです!
現在1期生がまさに学びを深めている最中。来年以降さらにその価値を広く届けられるように僕も微力ながら一緒に取り組んでいきます。


【組織課題抽出・オーダーメイド研修】
秋田県にかほ市
奈良県三宅町
熊本県上天草市
福岡県みやこ町 など

本年も昨年に引き続き、地方自治体の組織課題抽出・分析とそこから導き出した本質的課題の解消につながるオーダーメイド研修の提供を全国各地の自治体にて提供してまいりました。

オンライン・集合型、少人数・大人数、講義形式・ワークショップ型などどのような形式にも対応

かたわらが提供する研修は「オーダーメイド」であることはもちろん、他にはない以下の要素を大切にしています。

●一方的なセミナーではなく双方向・体験型で身につきやすい
●つまらない研修は意味がない。ゲームやクイズ形式をふんだんに盛り込み楽しみながら学べる
●実際の仕事で活かせなければ意味がない。どんなプログラムでも明日からの仕事に活かせる要素と仕掛けを入れています
●ただ研修するだけなら勿体無い。研修を通じて上司部下間・部署間のコミュニケーション活性化にも繋げる仕掛けを入れています。
●上記を満たした上で貴組織独自の研修プログラムをオーダーメイド

どのような研修を提供したかについては先日のnoteでまとめておりますので、そちらをご覧ください。

企業研修はもちろん、地方自治体職員向けの研修プログラム・ノウハウも潤沢に溜まってきておりますので、研修にマンネリを感じている悩みや新しい風を吹かせたいといったニーズがありましたら、まずは気軽にご相談ください✨
(ご相談は僕のSNSのDMでも以下の問い合わせからでもOKです!)

今年は昨年よりさらに北海道から南は九州まで活動範囲が広がった1年になりました。
来年も全国様々なエリアで、組織・世代・背景を越境した交流とオーダーメイドの組織創り、仲間たちと連携した事業提供を通じて地域に価値を生み出していきたいです。


奔走

2023年のテーマとして「もっと日本全国の地域を見てまわりたい」という想いがあり、えぞ財団でのキャラバンツアーで北海道各地を訪れたほか、個人的な活動として『好きな人の地元に勝手に遊びにいくツアー』という企画を1年を通じて実施しました!

●埼玉・横瀬
●茨城・日立
●石川・金沢
●富山・立山
●香川・高松
●高知・四万十
●山梨・富士吉田

と全国様々な地域に好きな人に会いたくて勝手に会いに行く旅行を隔月ペースで決行!
それぞれの地域の魅力はもちろん、好きな人が連れてきてくれたお友だちもまた好きな人たちで素敵なご縁に恵まれました。

全国各地に「会いたい人」が増えた一年でした

各地を回ってみてあらためて感じたのは、その地域ごとに施設や自然、食などの魅力は様々なこと、中でもその地域に根ざして事業や活動していらっしゃる「人の魅力」こそが『もう1回行ってみたい!』と思うきっかけとしては最も大きいなということです。
〇〇(施設やアクティビティ)を見たいから、というよりも、〇〇さんに会いたいからまた行こう!と僕は思いました。

来年もノリと勢いで勝手にみなさんの地元まで遊びに行っちゃうことがあるかと思いますので、その際はどうかあたたかく迎えて頂けたら嬉しいです笑


そして、挑戦

僕は20代半ばより、恩師との約束として
「毎年1つ以上新しい挑戦をし、昨年の自分を超える」
ことを必ずすると決めており、かれこれ20年近くこの約束を守り続けていることが今の自分に繋がっていると感じています。

昨年は個人事業で続けてきたかたわらを「法人化」したことが新しい挑戦となりました。

今年はというと、自分の中ではこれまでの人生で最大の挑戦とも言える「初めての著書出版」プロジェクトに今まさに挑んでいるところです。

表紙イラストは「せきやよい」さん。出版元は逆旅出版で2024年1月29日発売予定です!

タイトルは「No.2じゃダメですか?」
僕自身が二番手・参謀的な立ち位置で生きてきた経験と、かたわらとして動いていく中で感じた全国各地の企業・自治体で「支える・調整する人」が足りていないという実感から、「何者か」になれるかだけが個人の市場価値ではない、「支える人」が持つ価値を本を通じて世の中に届けたいという想いで本を書くことを決意しました。

約1年間にわたって書き続け、最終的に304ページのボリュームになってしまいましたが笑、伝えたいことや僕の経験・ノウハウは存分に詰め込めたと自信を持って言える本になりました。

現在、出版費用のサポートを皆様にお願いするクラウドファンディングに挑戦しております(これも僕にとっては今年最大の挑戦でした)が、ありがたいことにスタートから2日目で最初の目標金額を達成し、現在はネクストゴールとして【支援者200人】を目標に頑張っているところです🔥
より多くの「支える個性」を持つ、「支える個性」に価値を感じて下さる方にこの本をお届けしたいので、ぜひご支援をお願いいたします!



最後に。
これらの越境・奔走・挑戦に僕が思いっきり打ち込めたのは、株式会社かたわら唯一の社員であり、相棒として支え続けてくれている山田の存在があってこそです。
こんな小さな零細企業に人生を預けてくれていることだけでも感謝ですが、彼女の存在なしには今や全ての事業が成り立たない、かたわらの屋台骨とも言える山田にこの場を借りて改めて感謝を伝えたいです。
信じてついてきてくれてありがとう。


ということで2023年は、正直仕事しかしてなかったんじゃないかというくらい全国を駆けずり回って働いていたのですが、事業も活動領域も地域も拡大でき、やり切った1年間にすることができました。

今年頂いた繋がりと機会を活かして、来年もたったふたりの小さな会社ではありますが、もっと全国で様々な地域・組織のかたわらに寄り添って「ありたい姿」を叶えていきます!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!
株式会社かたわら共々、来年もよろしくお願い致します🙏

それではみなさま良いお年をお迎えください。
(毎日noteはこのあとの年末年始期間も毎日投稿頑張ります!笑)


《お知らせ》

★自身初の著書『No.2じゃダメですか?』(24/1/29発売予定)の事前予約も兼ねたクラウドファンディングに挑戦中!!
NEXT GOAL 【支援者200人】 まであと50人を切りました!
引き続き応援よろしくお願いします!

本書は「何者か」を目指すよりも、周りの人を「支える」ことに喜びを感じる人たちに向けて、「支える個性」を活かすコツを伝えたくて執筆しました。

社会は「支える人」の存在なしには回らない。
だからもっと「支える」個性を持つ人たちの価値が認められ、活躍できる機会が生まれるような世の中にしたい!


・「何者かに、主役になれ」という世の中の風潮が苦手だ
・これから社会に出ることに不安を感じている
・誰かを支えることに生きがいを感じている
・今まさにNO.2・裏方として日々を過ごしている
・今後NO.2を仕事にして生きていきたい

もしあなた自身が、または周りの大切な人でこれらに当てはまる方がいたら、この本を読んで・存在をお伝え頂けたら嬉しいです。
NEXT GOAL【支援者数200人】まであと50人を切りました!
応援よろしくお願いいたします!!

ありがとうございます!サポート頂きました想いは今後のnoteやかたわらの活動で価値にしてお返しします🐻