見出し画像

今年を振り返って/これからの生き方

2020年が終わる前に、自分の考えを記録しておきたいと、

文章を書いています。

2020年、あっという間でした。

僕は今年本厄なのですが、本厄というより世界的に感染が広がった

COVID-19による影響の方が大きすぎて、

むしろその中で無事に一年過ごせたことにとても感謝しています。

COVID-19=コロナ禍において、

苦労をされた方々はたくさんいらっしゃると思います。

幸いにも、僕の職種はテレワークで行うことに支障がないため、

ほとんど出社することなくこの一年を過ごすことができました。

自宅にいる時間が長い分、この先の生き方について沢山考えることができ、

さらに本も沢山読むことができました。

考える中で、自己研鑽のためのスクールに通ったり、

僕としては、正直この一年は改めて自分に向き合えた貴重な一年でした。

                 *

小学校の頃にいじめにあった経験などから、周囲の目と他人からの評価を

それだけといっていいくらい、気にして生きてきました。

「周りが何と言おうと自分はこうしたい」ということはありませんでした。

そんなんで無理して生きてきたので、

社会人になってからうつ病で休み、苦労した時期もありましたが、

10年以上かかってやっと完解が目前になってきました。

そんな中、休職で遅れに遅れていた昇進試験があったのですが、

残念ながら落ちてしまいました。

久しぶりに気分が揺らぎ、1日だけ落ちました。

(すぐに気分転換して、1日で持ち返しましたけれど)

昨年、成果を上げたい、認められたいとの思いから、

36協定ぎりぎりまで業務を請け負って、

上司もそれなりに評価してくれていました。

僕としては、「きっと大丈夫」と思っていただけに、

かなりショックでした。

恐らく、面談での受け答えがイマイチだったんでしょう。

企業によっては、実績云々より、面接で決まるところもあるでしょうし、

こればかりはしょうがないと思っています。

                 *

僕は、そこから色々と考えました。本も何冊も読みました。

そこで、「昇進」へのこだわり=「見合った金銭が欲しい」という考えを

持っていることに気づきました。

もちろん、読んだ本の著者の考え方も参考になっていました。

よくある「あいつは自分よりも働いていないのに給与が良い」

という感じです(そんなこと言える立場か、とも思いますけど苦笑)。

答えはとてもシンプルで、金銭にこだわらなければ良いということでした。

今でも普通に生活できているんだし、無駄遣いを減らせばよいじゃないか、

と(僕はかなりの浪費家です…)。

さらに、自分の時間を多く削って仕事をしても、

結果が返ってこないこともありうるなら、

そこまで会社に尽くすこともないよね?と思うようになりました。

もちろん、給与をもらっている以上、きちんとそれなりに仕事をして、

会社に返す必要があるので、会社員である以上きちんと働きます。

でも、これからは、もっと自分のために使う時間を増やしたい、

と思うようになりました。

そのため、5~10年後には自分中心に(自己中ではなく)生きられるよう、

準備を始めようと考えています。

それは、仮に企業に属していても、リタイアしてからの生き方も見据えて。

周囲の目とステータスばかり気にして生きていた僕が、

「僕」自身の意見に従って生きていけるために。

僕の中では、これからがやっと人生のスタートラインに立てたと

思っています。

人生折り返し地点まで来ていますが、それは関係ない。

限られた時間を後悔のないように、

そしてできるだけ人の役に立てるように、

そんな生き方をしていきたいです。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

今年もあと数時間、来年も良い年にする!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?