見出し画像

リセット前の再スタート / 内観療法について

久しぶりに自分のことを書きます。

昨日、かれこれ20年近く通っていた心療内科を卒業しました。

今のクリニックでは10年ほどでしょうか。

コロナ禍になって人と接する機会が減ったことで自分と向き合う時間、

本を読む時間が増えて考え方も大きく変わり、

今年に入って服薬も終わり、僕としては満を持してしてという感じです。

すでに会社に辞意を伝えていて年明けから人生をリセットするのですが、

その前に自分の半生を振り返って文字に起こしました。

こちらで公開もしています。

https://note.com/sasurai_zum/n/n475895b024f6


昨日先生に、この過去の振り返りについて話をしました。

これまでのこと(家族のこと、自分と関わってきた人のことなど)

を思い出して、悪いと思っていたことや嫌だと思っていたことについて

当時どう思ったかを考え、

一方でそれについて今の自分が客観的にどう考えるか、

ということをしたと。

振り返った時、辛い記憶を思い出して悲しくなったりもしたけれど、

それ以上に僕の感情が大きく揺れたのは

「自分をきちんと思ってくれていた人たちに対して、

十分な対応・お礼ができていなかったことに対する後悔」

を思ったことだと。

周囲のことを気にしすぎていた僕は、

僕に向かっていた良い思いをしっかりと受け止められていなかったと。

そう先生に話しました。

先生はその話を聞いて、

「内観療法というのを自分でやりましたね」と言われました。

簡単にいうと
1)していただいたこと
2)迷惑をかけたこと
3)して差し上げたこと

を振り返り、自分を見つめ直すことのようです。

先生がその場で説明してくださったのですが、今日改めて調べてみました

このサイトが一番わかりやすいかもしれません。

http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T80.htm

              **

これまでの人生を改めて振り返ってみたときに、

ずっとネガティブに考えていたことに対して

別の視点・客観的な視点での気づきがあったり、

良い面ででも考えられることが多々あって、

それまで持っていたネガティブな感情は

自然と収まっていったように思います。

また、悪いところがあってもその人を全否定しない、

その状態を受け入れられるようにも少しづつなってきました。

先生も感心してくださったことで自分に自信もつきましたし、

改めて「これからだな」と感じているところです。

過去の振り返りには時間も気力もかかり苦痛も伴いましたが、

やってよかったと思います。

もし過去のことで苦しんでいる方がいたら、

やってみても良いかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?