見出し画像

躁鬱人としての最近

久しぶりの投稿です。

僕の書いた記事を読んでくださる人がいて嬉しい限りです。
僕と同じ躁鬱の方だったりメンタル不調をご経験されている方も読んでくださっているようなので、最近の状況などを書いてみたいと思う。

まず、以前も書いたかもしれないが、僕はそこまで酷い落ち込みはない。
いわゆる希死念慮というやつ。
ただもちろん気分の浮き沈みはあって、今は若干の躁状態だと思う。
昨日も活動的で夜もなかなか寝付けなかった。

先週はこれからのことや親のことを考え一人で結構悶々としていた。
暴飲暴食もした。
(厳密にはちょっと飲もう→飲み過ぎ→過食という流れ)
昔も同じようなことがあったけど、今違うのは翌日とかに客観的に内観できていること。
そのことで自分自身のことに気付いている。
だから少しずつ前に進めているとは思っている。

一つ言えることは、やっぱり人と会うと疲れるし心が乱される。
僕の場合は2020年に完全に人と会わなくなった時が一番楽だった。
今は会う人の数が多くて疲れていると自覚している。
だから、意識的に人と会わない時間を作るようにしている。
そうしないと、しっかり休めてあげないと、
きっとまた体調を崩しかねないから。

孤独は好きだけどたまに人と話したくなる。
というか相手してもらいたくなるですね。
そういうの両方あるから結構面倒臭いと思う、自分でも。
でもそれが自分だから、そういう自分がいることを認めてあげている。
一人でいる時間と人と過ごす時間、どのくらいのバランスが自分にとってベストか、というのはしばらく模索が必要だと思う。
そして、これが僕にとっては一番大事だと思っている。

今は絶賛自分に向き合っているのでSNSも見ていない。
noteも少しSNSみたくなってきているので、
読書感想文は投稿したいと思うけど(本はめっちゃ読んでる)、
自分の文章を書くためのプラットフォームをつくった。
単純にブログだけど。

僕が書きたい理由は自分の感情のアウトプットや思考整理がメイン。
共感してもらえるのはとても嬉しいけど、
”共感されるために書く”ことが目的じゃない。
人のためでなく自分のために、自分にフォーカスするために書く。
自己満。

という訳で、ご興味ある方はDMください(ていうかそんな機能あるのかw)
冗談は置いておき、note的にNGかわからないけど、気が向いたらリンクをシェアしようかなとも思います。

最後に、悶々とするときはお酒よりも身体を動かすに限る。

今日はライトな感じで。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

※トップ写真は今年富士山に登った時のもの。この後ご来光が出たのだけれど、そういう感じで今はご来光が出る過程のようだと勝手に思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?