見出し画像

人を成長させるものとは

今キングダムというマンガにはまっています。

銭湯で読みはじめて止まらなくなってしまいました。
グッズがあれば買ってしまいそうな勢いです笑

辛い状況を乗り越えると力がつく。

戦争とは悲惨なもの。
しかし、そんな悲惨な戦争でしか輝けないものがある。

人殺しはもちろん良くない、と思いますが
命を懸けて戦う、ということは人間の本能なのかもしれません。

とにかく熱くなり、悲しくなって銭湯で涙を流しています。

そして今改めてマンガを読み
感じているのは人が死ぬということも含めた
人との出会いと別れが人間を大きく成長させる、
ということです。

私は3年前に日本に来てから半年くらい経った時に出会った人に
あるアドバイスをもらいました。

その人はある会社の社長なのですが
アドバイスを聞きに食事に連れて行ってもらったときに言われました。

人との出会いがすべてだから
とにかく人と会いまくれ!

その場でその人がだめでも、その人の紹介が
ビジネスにつながることがあるから。

そのアドバイスもあって今でも
色々な人に会っています。

考えたら今行っていることは
ほぼすべて人とのつながりで成り立っています。

いくらスキルがあったとしても
人のつながりがなければ何も起きません。

人間は社会生活を営む生き物で
そのつながりが大きくなれば大きなことができます。

格闘技でも一緒です。

いい先生、いい仲間、そういったものがあってこそ
強くなれるし、いい試合ができるのです。

もちろん独り立ちする、という気持ちは大事ですが
人間は周りの支えがあって成り立っている、ということを
覚えておいてください。

一回の出会いが人生を変える、
ということは十分起こりえることを私は実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?