見出し画像

新任教諭の「平成赤ペン闘争‼️」の話

ここだけの話,私は学校の先生が使っている赤ペンが,大の苦手です。

 小学校で講師をすることになった日,このペンも事務室からいただきました。「自分が小学生の頃も,担任の先生はみんな使ってたなぁ」と懐かしい気持ちになりながら,いざ使ってみると・・・・

画像1

ゾワゾワゾワ・・・紙を擦ったような音と感触で,なんと全身に鳥肌が‼️😰

 何度も試してみましたが,どうにも合わない。紙を擦るたびに鳥肌ザワザワ😖私は諦めて,この採点ペンは使わないと決心しました。そして,2年後。正式に教諭として採用され,2年生の担任をすることになりました。この年に勃発したのが「平成赤ペン闘争」です‼️✨


✅首を捻る,ある1人の女の子が・・・

 ノートやワークシート,ドリルを返却する度に,どうにもこうにも納得のいかない顔をしている女の子がいることに気が付いたのは,5月の連休明けでした。違和感を感じながらも,その正体には気付けずにいたある日のことです。テストを返却した際に,その女の子は100点だったにも関わらずやはり浮かない顔をしていました。違和感は確信に変わったので,私は声をかけました。しかし,「何でもない」という返事しか返ってきませんでした。うーむ😔モヤモヤだけが溜まります。💦

 スッキリしないまま翌日を迎えました。朝,教室に行くと机の上に一冊の連絡帳が置いてある。すぐに直感で,その女の子のだなと思いました。(♯朝の連絡帳って,置いてあるだけでちょっとドキドキするんです🥺)案の定それは彼女の連絡帳で,開いてみると半ページほど文章が書かれています。不安もあったけれど,これで彼女の浮かない顔の原因がはっきりする‼️その気持ちの方が強かったのを覚えています😙

✅どんな些細なことでも,子どもにとっては大ごと

さて,その内容は・・・ざっくり言うと,

子どもがドリルをやテストの丸つけを,他の先生たちが使っているペン(採点ペンの事☝️)でやって欲しがっていること。どうしても,そのペンでマルをもらうことが彼女にとってめちゃくちゃ嬉しいこと。意欲にもつながるから,採点ペンを使ってほしいです。

画像2

という内容でした。・・・・そ,そこかぁ‼️‼️😆💦

 まさか,赤ペンが彼女が首を捻っている原因だったとは。全く予想外のところからの声でした💦答えてあげたい気持ちはあるのですが,・・・やっぱり鳥肌ゾワゾワで,私は私でどうしてもイヤだったんです😖(♯これはこれで,私にとっては大ごとなんです🥺)さて,どうしたものか⁉️「平成赤ペン闘争」の幕が上がりました😆

✅感性は本当に人それぞれじゃないかー‼️

 新任教諭だった私は,とりあえず主任の先生に相談😔そこで返ってきたのは,使ってあげたらいいんじゃない❓でした(♯まぁ,普通に考えたらそうですよね💦)子どものためを思えば,たかが赤ペン✒️使ってあげれば一瞬で解決する案件ですが,「やっぱり・・・イヤなものはイヤなんです‼️‼️😡」

画像3


・・・なんて言えません😎笑(♯そらそうだ🥴)なんとか克服するか,大人の意地か,くそぉぉぉぉぉ😆どっちが正解なんだ⁉️(♯いや,わかるだろ‼️笑)こうして新任教諭が毎日いろんな感情と戦いながら,この平成赤ペン闘争は,3月まで続いたとか,続かなかったとか☝️

✅エンディング✨

 今でも赤ペンで採点をしていると,この闘争をふと思い出すことがあります。結局,その女の子にだけは,なんとか身を削りながらも例の採点ペンを使うようにしました。後にも先にも,私があの採点ペンを使ったのは,あの年の彼女にだけです🥴‼️そしてこのエピソードを思い出した時は,どんなに些細なことでも,子どもにとっては大きなことってある,それだけは忘れずに子どもと向き合うようにしよう‼️と自分に言い聞かせるようにしています😆でも,やっぱりあのペンは苦手です🤣14年間の相棒は,やっぱコレ‼️

🟥🟫🟧😊最後までありがとうございました😊🟧🟥🟫

💖&フォローめちゃくちゃ励みになります✨よろしくお願いします✨

現役小学校教諭14年目&2児のpapaが教育現場で使えるピッチピチの実践や子育てで感じたことを毎週ハートフル💖に発信してまいす🌟興味のある方は,過去の記事も覗いてみてください✨👍

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

探究スクールThereを運営のために使わせていただきます!よろしくお願いします!