見出し画像

生きずらい人は大抵「心」と「頭」が乖離してると思う話

占いや性格診断なんかで自分のことを調べてみると、だいたい「あなたは生きづらさを感じている」みたいなことが書いてあるんだけどね?え?私そうなん?ってか、ぶっちゃけなんなんだ、その生きづらさは?ってのは、いまだに私の中にあるクエスチョンなんですよね。

だって、私は自分の生き方しか知らないし他人と比べようがないから、これまでの人生において「〇〇の時は辛かった」とか「〇〇されて逃げたかった」とかはもちろんあるけど、イコールそれは生きづらいってことなんだ!と自覚したことがない。(鈍感万歳なのか、気付かぬ努力なのか)

だから、こんなテーマで書いてるくせに「生きづらいとは?」と頭にはてなが浮かんでる思ってる私だけど、もし「なんか違うんだよな〜」的な違和感を感じる方がいるとしたら、それは心と頭が乖離してることが原因のひとつのような気がするんです。

私は精神科のプロでもなんでもないので、あくまでも私の経験ベースの話にはなるんだけどね。でも当たらざるとも遠からずだと思うんだよね。

「で、乖離って?」を例えばめっちゃ簡単なところで言うと、今すごいチョコレートが食べたいと心は思ってるのに、「チョコ食べたらニキビできるし太るから我慢」と頭が判断して、食べるのをやめた。結果ニキビもできなかったし太らなかったけど、心は満足してなくて夜ご飯の時にご飯3杯食べてしまった、みたいな。

そんなの、よくありません?PM2.5が嫌すぎて、来週末はバンコクを離れてどこか空気が綺麗なところに行きたいけど、3月の日本行きのチケット買ったからやめとこ…とか、あのインスタ漫画の続き読みたいけど、子供の前で読むと邪魔されるから寝るまで我慢とか、日常茶飯事ですよね。

これらの小さな行動って、本当は心はAと思ってるけど頭ではBでないと!と思ってBという決断をするという、心と頭が正反対の行動をしている、つまりは乖離してる状態だと思うんです。で、頭は納得させようと思ってるけど心は納得してなくて、それが「小さなモヤ」みたいに心に残って。モヤもちりつもで、モヤがモヤモヤになり、モヤモヤがモヤモヤモヤになり…心がグレーになりすぎてちょっと先が見えなくなって「私の心はどうしたいんだっけ?」が分からなくなり、本来の自分が望む人生を歩めなくなり、なんだかなーになる。

でもさ、分かりますよ。大人だし、頻繁に頭に従わなくちゃいけないことくらい。でもさ、まずなんで今自分は「なんだろなー」と感じているのか?をきちんと考えて、それは毎日小さなモヤを溜め込んでるからだと理解して、じゃどうする?の解決策を今すぐは見出せなくても、問題と答えが分かってるだけ、十分ネクストステップにいると思うんですよね。

「このチョコやめたって結局ご飯3杯食べることになるんだから、食べちゃえ!」ってひとつだけでも心に従う決断をしたら、モヤがゼロにはならなくても、ちょっとは減るかもしれない。チョコを食べたことで心が満たされて、学校を終えて帰ってきた子供達にいつも以上に優しく接することができるかもしれない。

いますぐ解決は難しくても、まずは考えて意識すること。それが、なんだかなーを減らして自分らしく生きるための大きなスタートだと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?