見出し画像

海外移住1年目の暗黒時代に救われた言葉

私がバンコクに移住したばかりの頃。毎日辛くて辛くて仕方なくて、やるせなくて、でも何がそんなに辛いのか?言語化出来ないから説明できないし、助けを求められなかった。

そんな八方塞がりだった時に見たのが英国大使館のサイト。精神科顧問の先生によるお言葉でした。

「みんな普通にやってるけど、海外移住って相当大変だからね?あなたが今苦しんでるのって、当然だよ。自分で決めてきたのに、何でこんなに辛いの?って自分を責めなくてもいいんだよ!」って言ってもらえた気がした。

自分で決断したことって、なかなか悩みを打ち明けにくいですよね。家族や日本の友達に言ったところで心配しかかけないし、夫に話したら彼の母国の悪口になるし。でも自分じゃ抱えきれない、心に秘めてたらそのうち爆発してどうにかなってしまいそう。

そんな時に、良かったら読んでみてね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?