見出し画像

山の暮らしを選択した理由

4月から石川県の山奥で暮らしている。今までフィリピン、西表島など海の近くでの暮らしを選択してきたが、今回初めて山暮らしを選んだ。

2017年から一つの場所に囚われず、働きたい場所と人がいるところで生活してきた。今までの拠点としては、愛知、長崎、沖縄、石川。それに加えて、フィリピン。偶然であるが、海の近くばかりだった。

今回の山奥での仕事の話をもらった時、正直、一人での山暮らしは気が進まなかった。街に住んで、職場まで通おうと考えていて、シェアハウスを探していたくらいだ。しかし、住居探しを後回しにしていたら全てのシェアハウスが埋まってしまっていた。どうしよう、アパートを借りようかなと考えた。

そしていざ現地入り。
住む場所をまだ見つけていなかったため、そのまま現地で暮らすことになった。これが山で暮らすことになったきっかけである。

大した理由はなく、結果的に山暮らしになった。