見出し画像

赤裸々②〜学校を変わるという選択〜


【自分に合った生き方をしよう!】
【いつだってやり直せるぜ!】

はい。という訳でしてね 笑

どうしても何かを伝えようとする時、順を追って説明していこうと真面目が出てしまうねw

けど、こういう話って結局どうなの?ってとこが一番知りたくて探してると思うのです
(私もそうだから)

だからまず結論から話します!

結論から言うと、
長男は通信制高校に転入学しました

5月から学校を休むようになり、何やかんやで9月には通信制高校へ。
本人的には時間がかかったみたいだけど、夏休みもあったから私的には早かった気がする

今日はこの通信制高校へ転入学するとは?
について話しますね
意外とよく知らないでしょ?←私だけ?w


まず、高校(うちの場合は公立)を辞めて次へ行くステップとして

①今通ってる高校を辞めずに違う高校へ変わる場合(休学期間がない人)

②通ってた高校を辞めてから違う高校へ行く場合(休学中の人も)

③学校を辞めてから時間が経っている場合

だいたいこんな感じだと思うんだけど、これら全部同じようでちょっと違う

次の高校へ行く場合(行った時)の扱い?が違います。

①は、転入学(転入)
・前の高校で取得した出席日数や単位数をそのまま引き継いで次の高校へ行けます(新しい高校での学年が決まる)
学校を変われる時期はほぼ随時
(転校先によりますが)
・通常の高校は3年間で卒業しますが、転入学ならそれも可能です。
・入学する為の試験がある無いは学校による
※詳しくは転入学で調べてみよう!

②③は、編入学(編入)
・高校で単位を修得した人が再入学する事で、高校1年で中退(退学)した人の場合は取得単位が無いので新入学と同じ扱いになる
・単位は引き継がれる
・入学する為の試験がある無いは学校による
(1年生の人は入試を受けるらしい)
学校により入学出来る時期が決まっている
・そのため同学年の人と同じ時期に卒業出来ない場合がある(学校や編入する時期により)
※詳しくは編入学で調べてみてみよう!

転入学でほかの高校に入学した場合、高校卒業に必要な条件である「3年間の在籍期間」を途切れさせることがありません。 しかし、編入学の場合一度高校を退学してほかの高校に入学し直すことになるため、どうしても在籍していない期間が生じてしまいます。(記事引用)



ざっと、こんな感じです

編入にしろ転入にしろ、全日制の高校に入り直すのはとても難しいようです。
うちの子は2年生の途中から通信制高校に転入したので、試験もなくわりと簡単に入れました。
(通信制高校にも色んなタイプがあるよ!)



転入学するまでのプロセスは…
【うちの場合】

現在通っている高校の担任に中退の意思を伝える
(この間色んな先生と面談あり)
転入先の学校へ提出する提出物を現高校に記入・作成してもらう
学校へ行き中退証明書を記入
(これを書くともう戻れませんw)
転入先へ提出物を出す

本当は転入先へ提出物を出して転入許可(合格)をもらってから中退の手続きをした方がいいと思いますが、私がのんびりしていたので提出が遅くなりました 笑

通信制高校への転入だったのでほぼ落ちる事は無いという安心感ゆえ…ごめん


いつでも転入できると思っていたので、のんびりしていたら9月から転入するなら何日までに提出して下さいって後で言われ、夏休み中だったのでめちゃ焦って高校に電話して担任の先生に急いで作成してもらった。ありがとう先生!
(ホント良い先生だった←しかもイケメンw)

みなさんはもう少し余裕を持って行動しよう! 笑

※高校側に作成してもらうものが何枚かあり、通常作るのに最低でも1週間はかかるようです。
辞めます→明日から別の高校へ…とは行きません
当たり前か!? 笑

なんとなくこんな感じでした
書いてるとよく分かんなくなるね 笑


とにかく、今の学校に行きたくない辞めたいと思ったらまずいろいろ調べてみてね
高校何年生かによってもだいぶ違うし…
今通っている高校の先生にも相談してみよう!

通信制高校もいろいろあるし、自分にあった学校が必ず見つかると思います

高校を休んでた間の事や
通信制高校についてはまた今度〜

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます