見出し画像

はぁスッキリした(涙)

久しぶりです

最近また学校を休みがちな三男

欠席日数が〇日以上超えると不登校児として
中学校に進学する時報告しなければいけない(とりあえずまだなってないが…)

ということで、今日親子で学校に呼ばれ
担任と生徒指導の先生と4人で話をした

先生はこう言った

・不登校児として報告したくない事

・朝眠くても頑張って来て欲しい

・同じクラスの仲のいいお友達が気にかけてくれ心配しているのに、その気持ちを大事にしていないんじゃないか
みんなの気持ちを大事にして欲しい

・行くと言っていたのに来ないとみんながガッカリする

など

私は学校に行けない息子に対する担任の言動にずっと引っかかってたこと(言葉)があり、モヤモヤしていた。
でも私、自分の気持ちを伝えようとすると勝手に涙が出てきてなかなか上手く伝えれず黙ってしまうという病(やまい)にかかっているので(笑)思ってる事を手紙に書こうかな…って思ってたんだけど、結局書かずに行った
私は覚悟を決めていた(大袈裟かしらw)

生徒指導の先生は終始強めの口調で
もう5年生なんだからと、
息子へ最初に書いたようなことを話していた

私はずっと黙って聞いていた

そして最後締めに入ろうとした所で
一言いいですか?と切り出し
少し、
いや少し所ではなく、しっかり泣きながら話し出した

「息子は分かってるんです、行かなきゃ行けないって。だから聞かれたら明日は行くって言うけど、朝になるとどうしても行けなくなっちゃうんです。本人もどうしていいか分からないんです。
だから、ズルしてるとか怠けてるって言って欲しくない。
行くって言ったのに嘘ついたって言わず
来れたらよく来れたね、偉いねだけでいい

もちろん私も何とか行けるようにしますけど、どうしても息子が行きたくないって言ったら休ませます。例え欠席日数が超えてしまっても構いません、引っ張ってまで連れて行く気はないです」
(全文そのままw)

やっと言えた

先生は、
ズルしてるとか怠けてるとか言ったつもりはないです。そう思わせてしまったなら申し訳ありません。
無理しないように行けるよう頑張りましょう

と言ってくれました

はぁ〜スッキリした 笑

何となく恥ずかしい気持ちで最後先生にお礼を行って2人で帰る時

息子が私の手を握って
「ママが泣くからボクも泣けてきちゃった」

って少し嬉しそうに声かけてくれました

ママすぐ泣けてきちゃうんだよねぇ
HAHAHA
でもスッキリしたね〜って2人で話しながら
太鼓の達人をやりに少し遠くのスーパーへ行きました

おしまい

読んで頂き、ありがとうございます! まだまだ未熟者ですが|ू•ω•)チラッ サポート頂けたら嬉しくて小躍りしちゃいます