見出し画像

JUMPOneってどうなの?

暗闇フィットネスJUMPOneの話

JUMPOneとは、クラブのような雰囲気のスタジオの中で、一人用のトランポリンで行うフィットネスのこと

かれこれ数年通ってるけど、いや~楽しいね😃

ここでは、JUMPOneへの入会を迷ってるけど、JUMPOneって実際どうなの?

という方へ向けて、ちょもらんまりこのざっくりな、そんでもって個人的な意見を、誰にも頼まれてないのに勝手にのべていきます

JUMPOneのレッスン内容

レッスンのメインは大きく分けて3種類

  • Rj (リズムジャンプ)

  • Bj(ブートジャンプ)

  • Dj(ダンスジャンプ)

他イレギュラーでヨガとか無酸素運動系。(今となってはイレギュラーではないけど汗)

全て45分のレッスン。

他に時期になるとイベント系のレッスンなどがあり、○周年イベントとかになるとやたら長いレッスンがでてきたりもしますが、それは今回は割愛

1日のレッスンは、この3種類が続かないようにランダムにスケジュールされてます。

レッスンの強度は?

ふだん運動してない人がいきなりできるものなのか?

入会前に気になるのはここかなぁと。

できると思います。

まず、初心者にオススメなレッスンがあるので、それから受けるようにするのが良きかな…

オススメは

Rj0(リズムジャンプゼロ)

これは、JUMPするときの正しいフォームなどをメインにレッスンします。

レッスン内容としては、最初は長めのレクチャー、最後のストレッチが他のプログラムよりも長いので、跳んでる時間は実質30分くらいなのなぁ…

他のプログラムに比べると圧倒的に楽ですが、今まで運動してなかった方にはそれでも少しキツイかも。

Rj0はスタジオによりますが、だいたい2日に1回くらいは組み込まれてるので、体験で行くならこれがいいと思います。

もし、タイミングが合わないのなら、Rj1HIt○○というレッスンがいいかも。

HItの後の数字が8以降ならそこまできつくないと思います。


体験レッスンできつすぎたら

体験なので、JUMPOneの雰囲気と、どんなレッスンするのかがわかればいいのかなぁと思います。

レッスン中、あまりにきつかったら途中で休んだ方がいいと思う。

休むとは、立ち止まるというか、立ち尽くすというかw

初めての方が周りと同じように動けるはずはないので(特に全く運動してなかった場合は)、きつかったら休みながら、音楽に合わせてトランポリンの上で「ボインボイン」と弾んでるだけでも楽しいです。

そんなあなたを、インストラクターさんはとがめたりしませんのでご安心を。

きっと周囲の会員さんも、「私も昔はあんな感じだったわ~。がんばれ~!」と心の中で応援してくれています。

逆に無理についていこうとしてトランポリンから落ちたら困るので、そこまでしないで欲しいです。

暗闇ってどの程度暗闇?

通常のジムのエアロビとかのレッスンを受けたことがあるなら、JUMPOneのスタジオの暗さに驚くかもです

でも、人にぶつかったりするほどの暗さではありません。

そんな暗かったらトランポリンから落ちるだろ?

 レッスンスタートまではそこそこ明るいスタジオです

インストラクターさんが入ってきてひと通り説明が終わり、レッスンスタートするともう少し暗くなって、ミラーボールだのスポットライトだのがチカチカ始まります。

さて、暗闇だから人の動きが見えないかというと、そんなこたぁありません

人の動きが見えないほど暗かったらトランポリンから落ちるだろ?

でも、普通のジムのスタジオよりはずっと暗いので、他の人の動きはそこまで気になりません

 で、JUMPOne痩せる?

ちょもらんまりこは4キロくらい痩せました。

でも、ずーーーっと前から見かけるのに、あの姫は体型かわらないなぁ。

という姫もいるので、なんともいえないところ。

ちなみにちょもらんまりこは3ヶ月くらいたったら、あれなんだか痩せました?と様々な人に聞かれるようになりました。

その頃は週1回しか行ってませんでしたけどね。

っていうかその頃は体力なさすぎて
きつくて週1回しか行けなかったんすね。

今はもうちょい行けるようになりました。

JUMPOne向いてる人

  • 洋楽好き

  • ジェットコースターとか好き

  • どっちかっつうと交感神経高め

 プログラムは全て洋楽で構成されてますので、洋楽好きならそれだけでテンションあがります

ジェットコースターみたいな無重力感がすきなら、トランポリンも好きだと思う。

っていうか、ちょもらんまりこがそうだからもしかして他の方もそうなのかなぁと勝手に思ったんす

副交感神経を高めたいならヨガ系だと思うんですが、JUMPOneはバリバリ交感神経高めの人に向いてるかと。

でもJUMPOneにも、トランポリンの上でするヨガがあります。これは、レッスンで怪我などしないように、JUMPしやすくなる身体を作るという目的で作られたプログラムらしいです。この話はまた今度。

メンズもいる?

スタジオによってはメンズ会員さんもいます。

でもJUMPOneは女性専用のスタジオのが多いです

もしメンズが気になるようなら、女性専用スタジオを選んでくださいませ

JUMPOne仲間になろうよ!

気になったならぜひJUMPOne体験レッスン行ってみてくださいよ~

いまんとこ関東と関西と熊本にあります。

最初はきついけど、コンスタントに通ってるとだんだん慣れてきて、前は出来なかったことがちょっとずつ出来るようになるのが楽しいよ‼️

体験はいつも何かしらキャンペーンやってるので確認してみてくださいね。

JUMPOne体験 で検索すると、今の体験キャンペーンでてくると思います🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?