見出し画像

オーバードース(薬物過剰摂取)して、救急車で運ばれた、おばあさんの気持ち

私は、病院の救命救急センターという部署で4年間働いていました。

春とか季節の変わり目になると、オーバードース(薬物過剰摂取)して、

救急車で運ばれる人が、よくる印象がありました。

みんな、共通してるのは、100錠とかありえない薬の量を飲んでるってことです。

途中から、無意識で飲んでるとか聞いたことがあります。

でも、実際はどんな気持ちでそんなに、美味しくもない薬をたくさん飲んでしまうのか、ずっと気になってました。

聞きにくいけど、患者さんに思い切って聞いてみた話です。

息子とケンカしちゃった

小谷さん、(仮名)80代のおばあさんが今回の話の主役です。

もともと処方されていた、血圧を下げる薬とか、便秘の薬の薬、

精神安定剤など、一気に100錠飲んでました。

救急車で運ばれたときは、意識がもうろうとしていましたが、

胃洗浄など処置をして、話がしっかりできるまでに回復。

受け持ち患者さんだったので、世間話をした後に、思い切って、薬を飲んだ時のことをきいてみました。

小谷さん「あの時はね、息子とケンカしちゃって、腹が立ってもらってる薬あるだけ飲んだのよ」

小谷さんは、息子さんと二人暮らし。ケンカの理由も聞いてみたけど、

「何だったかしら、忘れちゃったわ」

本人も忘れるほどの、些細な内容。

私「あ、そうなんですね…」

もっと、深刻な感じを覚悟してたので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

ちなみに、後で息子にケンカの内容を聞いてみました。

小谷さんは、甘いものが好きだけど、糖尿もあるから、甘いものを控えるように言ってたみたいです。

お母さん想いの、いい息子さん!

小谷さん、逆キレってことですか(-_-;)

同じ味に飽きちゃうのよね

続いて、薬を飲んでる時のことも聞いてみました。

小谷さん「最初は、水で飲んでたのよ。でも、同じ味でしょ。

たくさん飲んでると、だんだん飽きちゃって。

だから、途中から、ジュースとか紅茶に変えて飲んだら、飲めたのよね」

私「うん?????」

それ、大食い大会の選手のコメント!

たくさん飲むことが、義務みたいになってるし。

小谷さん、薬は本来、味に飽きるほどの量は飲まないですよ。

さいごに

私の勝手なイメージですが、オーバードースする人って、

もっとオーラが、ズーンって暗い感じでした。

でも、小谷さんはサバサバ明るい感じ。

飲んだ理由も、飲んでる時の気持ちも、失礼ですがコントみたいで、

笑ってしまいそう。

でも、本人は、真剣かもしれないけど。

「人生は小説より奇なり」なんてよく言いますが、

「その通り!」と、深く頷いてしまうエピソードでした。

読んでくださって、ありがとうございました。