見出し画像

ジャーナリング(書く瞑想)のやり方|効果|私のジャーナリング体験|ジャーナリング講座

プロフィール

名前:永井 陽一朗

私はマインドフルネスの源流であるヴィパッサナー瞑想の実践者です。約2年間ジャーナリングを続けてきました。ジャーナリングは自分の心に光を当てる行為です。マインドフルネスで言う「無意識の意識化」が起き、自己理解を深めることが出来ます。


ジャーナリングについて


「ジャーナリング」とは自分の頭に浮かんできた思考を紙に書き出すことで、 可視化し、客観視する為の手段で、「書く瞑想」とも呼ばれています。

ジャーナリングのやり方

紙とペンを用意します。頭に浮かんできた思考をひたすら紙に書いていきます。 この際、ペンを走らせる手を止めないようにします。 もし、何も浮かんでこなければ、「何も浮かばない」という意味のことを書きます。 一定時間、例えば3分や5分、書いたら、書いた文字を読み返し、観察します。 観察した結果、思考と距離が取れたり、自分の思考の癖が明らかになることがあります。 思考を文字にして可視化し、客観的に観察することで、観察結果を得ます。 

ジャーナリングのプロセス
思考の文字化 → 思考の可視化 → 思考を客観視 → 思考を観察 → 観察結果

ジャーナリングで得られる効果

・思考を可視化し、客観視することで、思考と距離が取れるようになります。 思考と距離をとることにより、マインドレスネスな状態から抜けることが出来ます。
・複雑に絡み合った思考を整理することが出来ます。
・思考を可視化、客観視することで、心のもやもやを解消することが出来ます。
・自分の思考の癖や思考パターンに気づくことが出来ます。認知行動療法で言うところの自動思考(自然に浮かんでくる思考)を文字化、 可視化し、それを観察することで、認知行動療法で言うところの思考の癖(スキーマ)が明らかになります。
・思考の癖が明らかになる等、無意識の意識化が行われます。自覚していない自分の内面を自覚することが出来ます。

私のジャーナリング体験

・私には結論や答えが出るまで延々と考え続けているという思考の癖がありました。 この思考の癖にジャーナリングで気づきました。 いくら考えても分からないことはあります。 また、延々と考え続ける時間と労力を他のことに向けた方が良かったりもします。 また、結論や答えを出す必要のないこともあります。

・ある時、私は瞑想中に妄想に囚われてしまいました。 サティ(気づき)が入らなかったのです。 ジャーナリングを行い、 書いたものを観察してみると、 サティが入らない自分を情けないと思っていることが分かりました。

「サティ入らなくても、まあいっかあ・・・」

私はサティが入らないことを受け入れました。 すると自分のことを情けないとジャッジしなくなりました。 自分を受け入れることが出来たのです。 自己受容。 サティが入らないことをジャッジして情けないと思っていることが分かったのです。無意識の意識化。

・数日の間、私は心のもやもやが晴れない時がありました。 ジャーナリングをしても一向に晴れませんでした。 それでもジャーナリングを続けていると、やがてあることに気づきました。 数日の間、心のもやもやを解消しようとジャーナリングを行なっていたことに。 私はジャーナリングを行う動機が「心のもやもやを解消しようとしていること」だと気づいていませんでした。 しかし、そのことに気づくと、心のもやもやが晴れたのでした。 無自覚だった自分の心を自覚したのです。

オンラインジャーナリング講座

私のジャーナリング講座では、自分の心に光を当て、無意識の意識化を行い、 自己理解を深めるジャーナリングを学び、習得することが出来ます。

・マインドフルネスとヴィパッサナー瞑想に基づいた自己洞察。
・約2年以上、ほぼ毎日ジャーナリングを続けてきた豊富な経験に基づいた実践的指導。
・マンツーマンによるレッスン。

▷講座の流れ

・自己紹介と講座に参加した動機。
・ジャーナリングのやり方について説明。
・ジャーナリング実践。
・シェアタイムと質疑応答。
・以降ジャーナリング実践とシェアタイム質疑応答を繰り返します。

参加をご希望の方は、下記リンクからお申し込み下さい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?