見出し画像

正義とは何なんだろう…

あるネット辞書にこう書いてある。

正義(読み)せいぎ  とは

精選版 日本国語大辞典 「正義」の意味・読み・例文・類語

せい‐ぎ【正義】〘名〙① 正しい道理。正しいすじみち。人として行なうべき正しい道義。しょうぎ。


よく正義は勝つか、正義は負けるか、という問いを見かける。普通に考えると、正義の意味、正しい道理や筋道ならば、正義はどんな時代も勝つでしょう。
けれど、今の世の中そうは言えないと思う。

今の世の中、
「正義は勝たない」と思われる。

昨日不思議な光景を見た。わたしが見た時は
れいわ新選組の党首がX(旧Twitter)のトレンド入り、ポスト数55,000以上だった。ポストの内容はというのは、首相への質疑応答の内容が話題を呼んだのだった。
しかし、スマートニュースやLINEニュースなどでは、この光景が、夜になっても取り上げられていない。最近バズるって言葉があるが、Xでは思いっきりバズっているのに、ニュースには取り上げられない。なんとも不思議な光景だ。

Xのポストをいくつか読んで、勇気ある、勇敢な質疑だなと思った。分かりやすく単純明快が潔い。こんなに話題の質疑応答なのに、何故にメディアでは紹介されないのだろう。ニュースにならないのだろう。
人って、身を守るために強いものに巻かれることがよくある。わたしも以前経験あるが、自分の利益のために、媚びを売ったり胡麻擂りをしたりする人もいるようだ。

今のままなら「正義は勝てない」かもしれない

本当はそんなこと言いたくない、
正義は必ず勝つって言いたい。
時代が変わらなければ無理かもしれない。

けれど、一筋の光を信じて……

「正義が勝つ」とこころから信じたい。




最後まで読んでくださってありがとうございます。・:+°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?