見出し画像

【ポエム】ケンカはしたくない

ケンカはしたくない

悲しむ人がいるから

もう……
勝つとか負けるとか
どちらが
正しいとか正しくないとか
もうウンザリだから

負の気持ちを引きずる

ケンカ、争うことが戦争になる
絶対そんなのごめんだね

ケンカするなら
お互い意見をちゃんと言い合って
認め合う、尊重し合う
それがいい

こころに違和感を残しておくと
ろくなことがない
変な妄想や思い込みに繋がる

ケンカをしない前提で
人はもっと
思ったことを素直に相手に伝えても
いいとわたしは思う

ずっとずっと黙ってるから
心に溜めるから
マグマのようになって
噴火、爆発してしまうと思う

やっぱりケンカはしたくない

わたしたちの産みの親は
喧嘩をするために
産んでくれたんじゃない

幸せに育つために産んでくれた

親子、兄弟や他人とケンカするのは
見てるのも聞いてるのもツラい

だから
ケンカはしたくない

人と人同士
距離を置けばよいこともある
労りあって思いあって
きっとそれがいいと思う

ケンカはやっぱりしたくない



最後まで読んでくださってありがとうございます。・:+°


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?