見出し画像

今週の幸運カレーは福岡です(12月18日~12月24日)


普段のヤノカレーは大阪にいる。

何故か、何故なのか、12月だけは福岡で間借りカレーをするらしい。

福岡の土地にいながら大阪の空気をカレーを通して吸い込めるのは嬉しいです。
良いタイミングです。

お店に入ると、お客さんが多い多い。

立ち飲み屋の間借りなので、みんな立ち食いしてる。
あれ、もしや、立ち食いカレーは初めてかもしれん。

メニュー

毎週変わるメニュー。
この日はこれでした。

ラフラン酢、レモンおろし、マサラ炊込飯など、生きてきてあまり関わってこない単語が並ぶ。

せっかくだし煮卵も追加しよう。


本日のカレー煮卵トッピング(1500円)


「ご飯はグラム言ってくれたらその通り盛ります〜!」
大盛りも、小盛りも値段は一律。
カレー皿はほっかほかに温められていた。

もうこの時点でこの店主さんは最高だ。
きっと私生活も丁寧だし、絶対友達からも人気者だ。

ご飯を盛り付け、出汁カレーをかけ、ブリを炙り、柚子の皮を削る。
盛り付けを見ているだけでなんとまあ楽しい。

卵はとろとろに100点な半熟。

サラサラの出汁カレーは、1口目に味が濃いか?と思いきや、混ぜていくと不思議に塩分濃度が心地良すぎるところに落ち着いた。
何が起こったかわからない。
ただ、鰹のいい香りと、大根とキノコの具材の多さとアツアツの温度に癒されている。

キーマはトマト感が強くミートソースのように甘い。
と思ったらレモンの酸味がやってくる。

五味と食材の風味がかわるがわる押し寄せてきて休む暇がない。
でも脳はショートすることもなく美味しさを理解して幸せに感じている。
なんだこのカウンターにいる料理上手なやつは?!
興奮しながら食べる。
なんとあっという間になくなっていた。



食べ終わるころには降ってた雪もちゃんと止んでくれてた。

彼は、春にまた来福してくれるらしい。


=====
ヤノカレー ※12月のみ間借り営業
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-7-19(薬院大通駅より徒歩5分)
営業時間:11:30〜14:30
定休日:日曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?