見出し画像

KS(1934年生まれ)


KS
東北の三陸沿岸の両親と4人兄の末っ子


俺のオヤジはさぁ
生家が結構金持ちでさ
学校は馬車とかで通って、学校から帰れば
女中さんとかが足をタライで洗ってくれたくらい
ボンボンだったらしいんだよ
昔は今よりももっと金持ちは金持ちと縁組って時代だったがらぁ
オヤジも隣町の大きな薬屋に婿入りしたんだ
でもほら
末っ子で甘やかされたボンボンだったから
なーにやっても駄目だったらしいんだ…ははは
だーがら婿に入ったを追い出されたんだなぁ
嫁さんだった(薬屋の娘)も一緒に出て
三陸沿岸の小さな町で暮らすようになったんだぁ
なんでがはわがんね…
誰が知り合いでもいだんでねぇの?

しばらくしてその嫁さん体調崩してなぐなってしまって、ひとり息子は薬屋の方に引き取られたんだな…
ああ、その息子とも交流あるよ
今はぁもう年取ってしまっては…
会うことはなぐなったけどな…
うんと優秀でいい人だ

それからオヤジは
隣町に住んでいたオレのお袋と結婚したんだ
お袋は東京で一度結婚して離婚して出戻って
子供もいたけど東京に置いてきたって聞いたな…
その子供と?いや一度も会ったことねぇな

うちのオヤジってのはさ
『学』があるから
町に人の手紙の代筆や代読とかよーく頼まれてたけど…
原敬って総理大臣っていだっちゃ?
原敬とも交流あったらしいんだよね…
仕事は何してたんだが…
わがんねなぁ…
金持ちではながったよ

オレ小さい頃
オヤジが毎日飲んでる牛乳飲みたくってさぁ
じーっと見てたんだぁ
まだ小さな子供がじーっと見てたら
ひと口くらい飲ませるのが親だっちゃ
そう思わね?

うちのオヤジはひと口もオレに飲ませてくれたことなかったね…
とんでもねぇ
ボンボンの親だったな…
その分アニキたちは本当に優しくてオレは兄貴たちに育てて貰ったようなもんだ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?