見出し画像

ミルク粥を作ってみました

今回は、ご飯の材料を買いに行くのがちょっと面倒くさいなあと思ったので、家にあった牛乳で作ることが出来る簡単ミルク粥を作ってみました。

今回使った材料はこちらです。

○材料○(一人分)

・炊き上がったご飯…約1合
・成分無調整牛乳………150ml
・水………………………………100ml
・味噌….………………………少量
・バター………………………少量
・コンソメor味の素……適量
・こしょう……………………お好みで

ご飯を約1合分と表記した理由は、出来上がったミルク粥の量を計算しやすいかな?と思ったからです。

それでは、さっそく作っていきます

①火をつける前に、フライパンに「水、牛乳、バター、味噌」を入れます。
(エッッでもIH付いてない!?と思った方…!
材料を入れ終えた後に、IHをつけた写真になります。ややこしくてすみません!)

写真に写っている味噌の量では、正直、出来上がったときにあまり味噌の味がしません。
写真の味噌は、大体小さじ1杯分くらいなので、味噌の味を強く出したい!という方は小さじ1杯分より多めに入れてみてください。

②弱火に調節し、①で入れた味噌やバターが溶けるまで混ぜます。
このときに、コンソメか味の素を少量加えます。

③ご飯を入れ、火を少しだけ強めます。
後は、焦げ付かないようにお好みの硬さになるまでゆっくり混ぜていきます。

④混ぜ始めて数分。ご飯が牛乳たちとよく混ざり、初めに比べておかゆ!という感じが増してきました。
このときに味見をして、味が薄い場合はコンソメや味の素を足します。
また、もう少し硬いほうがいいなあという場合は、さらに火を通しながら混ぜます。

⑤ベタベタした感じがなくなってきました。
お好みの硬さになったら、こしょうを少量ふりかけます。
こしょうが苦手な方は、こしょうを振りかけなくても大丈夫です。
では、器によそって…

完成!

ミルク粥の完成です。
彩りに、パセリを振りかけるとおしゃれになります。  
また、粉チーズを最後にふりかけても美味しかったです。

出来上がったミルク粥の量は、一人分で換算するともう一杯分おかわりができるくらいの量になります。

とても優しい味のおかゆで、簡単に出来上がるので、体調が優れないときや小腹がすいたときなどでもパパッと作ることができます。

もし良かったら、ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?