見出し画像

「コーヒーアレンジ」レシピの企画執筆をしました


WEBメディア「パリマグ」さんの企画で、コーヒーアレンジレシピのメニュー提案と執筆を担当しました!

今回はフランスの角砂糖の紹介も兼ねての、コーヒーアレンジの提案というもの。

スパイスやオーツミルク、トニックウォーターなどを使って、自宅でもできる簡単アレンジを紹介しました♪
その記事がこちら。

私が冬によく作るのが、「チャイ風ラテ」。

エスニックな香りのチャイコーヒー♪


カルダモンやシナモンを好みで入れたミルクコーヒーで、こってり甘くしていただきます。コーヒー、砂糖、スパイスのみを煮詰めた「チャイコーヒーシロップ」を作って冷蔵庫に常備しておくのもオススメ。飲みたいときに牛乳と割ってさっと作れるので、忙しい朝にも重宝します。

夏にぴったり!爽快感のある「トニックコーヒー」

そして夏場は、もっぱら「トニックコーヒー」ばかりでした♪
ほんのり甘いトニックウォーターで、キリッと苦いコーヒーも、カクテル風のドリンクに早変わり!

熱々コーヒーの上にホイップクリームを乗せた「コーヒー・ヴィエノワズリー」

そして「今日は疲れた〜〜…」というときには、ホットコーヒーの上に、ホイップクリームをもりもり絞った「コーヒーヴィエノワズリー」ウインナーコーヒーとも言いますね。

ストレートコーヒーの味わいや個性を楽しむのも好きですが、気分によってアレンジして楽しむのも大好きです☆

(ちなみに私は、焙煎日から時間経っちゃったな〜…、ストレートで飲むには新鮮な期間を過ぎちゃったかな〜…というコーヒー豆をアレンジに使っています…)


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?