見出し画像

note、はじめてみました

みなさん、はじめまして
もしくは、あらためまして
構成作家・放送作家・漫才作家の里村と申します。

肩書きが多くてすみません。分からない人のためにそれぞれを説明したいのですが、僕もあまりよく分かっていません。

なんとなくですが、劇場でのイベントやライブの構成をしているのが構成作家
テレビやラジオなどのメディアの仕事をしてるのが放送作家
漫才やコントなどのネタの台本を書いているのが漫才作家
という感じです(個人の見解です)。
普通はどれかに絞って活動してる方が多いのですが、僕はそれぞれまんべんなく活動しているため、3つとも名乗るようにしています。コナンでいうところのトリプルフェイス安室透です。

「ほな、作家でええやん」と思う人もいるかも知れませんが、タクシーの運転手さんや美容師さんと「お仕事は?」「作家です」「小説書いたりしてるんですか?」「いや…え~作家といってもですね…」というやりとりを数万回してきたのでダルいんです。
とはいえ、いつか小説を書いたりするかも知れません。
最近はここにYouTube作家の肩書も増えそうになっています。
それぐらい、お笑いにおける作家という職業はあいまいなので、僕もあまり分かっていないのです。

また、作家は裏方のイメージもありますが、テリー伊藤さんや、鈴木おさむさんのように表に出てくる方もいますし、逆にザ・プラン9の久馬さん、どきどきキャンプの佐藤さんなど、芸人をやりながら作家の一面を持っている方もいます。

ますますよく分からない職業なので、18年この世界でやってきた僕なりに、これから作家を目指してる方や芸人になりたい方に向けてnoteに綴っていこうかと思いますので、よろしければお付き合いください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?