見出し画像

ファッションセンスの磨き方

僕にとってファッションは、1番大事と言っても過言ではないほど。テンションを上げてくれるのも、下げてしまうのもいつもファッションです。

ファッションセンスは人それぞれ。と今までは思っていましたが、最近は方程式があるんじゃないかと思い始めました。

僕のこだわりポイントを共有することで、方程式が導き出されるといいのですが。

統一感を意識する
すごく基本的ですが、大事なこと。
スポーツ系とスーツ。
ジャケットとスウェット。
ニットとナイロン。など
相反するイメージの服達は、統一感の邪魔になります。あえて組み合わせるファッションもありますが、僕はあまり好きじゃない。
統一感って、統一するためのその人の努力が見えるんですよね。こだわりと情熱が入っている感じがするんです。

特に僕は生地感や色味の統一感は大切に思っていて、ブラックコーデでも高級感のある黒と古着のような色褪せた黒は合わせません。ジーンズコーデもジーンズの色がちがうと逆にダサく見えるのかなと。

ふんわりイメージのワンピースにふわふわファー合わせ

シルエットを意識する
Aライン、Iライン、Vラインなど、一般的なシルエットの名前はありますが、1番大事なのは丈感だと思っています。
人によって体の形は全然違うので1番似合うシルエットをどんどん探していくべきだと思います。コンプレックスを隠すのではなく、自分に合う服を探すんです。

オーバーサイズが流行ってから、わざと大きめに着ているのか、着られているのか分からない人が多いイメージがあります。分からないということは、伝わってないということで。
昔は多少身体に合わなくても良いかと思って試着を全然しませんでしたが、今では試着は必須。
このブランドの商品は、S.M.Lどれが1番自分に似合うのかまでしっかり検討します。
少しでもシルエットがイメージと違えば、どれだけ気に入っていても買いません。
遠くから見てもオシャレ。そう思われたいからこそ、シルエットにはとことんこだわります。

デカすぎコーデュロイパンツとゆるシースルートレーナー

色使いを意識する
僕は色味は絶対入れたいです。黒や白だけなんて耐えられない。こんなに世の中は鮮やかなんだから、色がないと勿体無い!と思っています。
今日はカラフルなのか。2色なのか、3色なのか。メインの洋服を決めてからそこに合うものをどんどん足していきます。

アクセサリーは、金なのか銀なのかも大事。どちらも混ぜるのは好きじゃないので、どちらかに統一してコーディネートしていきます。

グレー、ベージュに黄色、パイソンと少しずつ足していく


決め感と抜け感

そりゃあ毎日決め決めのファッションで家を出たいですが、その分のコーディネートの時間や、TPO、アクセサリーの邪魔さなど色々な問題があります。
今日は決めの日なのか、あえて抜く日なのかはスケジュール帳を見て吟味します。

同窓会なんかは、あえて抜いてる方がみんな楽しく話せるかな?
今日はチャイを売るからナチュラルなイメージにしようかな?
今日は友達と一日中遊びまくるからめちゃくちゃオシャレしよう。

と、決め感と抜け感を操っています。

ダンスイベントの時は高級感と唯一無二感

男と女のちょうど間を目指す
僕がいつからか目指していた目標の中の一つが、男と女のちょうど間に立つ。というものがあります。
ファッションもちょうどど真ん中に来られるように、常に精査していて

男の子と並ぶと女寄り
女の子と並ぶと男寄り という

ギリギリを探しています。
顔付きやシルエットはやっぱり男の子寄りなので、ワンピースやブローチ、レディースの服を着て、女の子側に少しずつ寄せていきます。

でも、女の子を目指している訳じゃないというのが大切なところ。

最近はおばちゃんの服を着るのにハマっていて、おばちゃんの可愛すぎる服をたくさん着ているのが幸せです。

リサイクルショップで買ったファーマフラー


僕のこだわりポイントは以上です。
どうでしょうか。なにか参考になりましたでしょうか。
これからも可愛い服たくさん着ていきます。
ファッションが溢れている世界に産まれれたことを幸せに思います。

Instagram→@satochen.s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?